親戚ががん治療で、陽子線治療を受けることになった。

 

保険適用外の医療行為なので費用が300万円かかると聞き札束、その親戚は富裕層だから金銭的な心配はないものの、自分がそうなった時に払えるのか少し不安に。

なので、今入っている生命保険の特約を確認してみた。

 

※   資産がある程度あれば生命保険は要らないと聞くけど、そんな知識の無い時に保険に慌てて入ってしまった予防接種

 

私が加入しているのはオリックス生命のリリーフダブル。

 

支払金額は年額で約15万1千円。(60歳までの払込)

 

60歳までに約212万円を払い込めば、その後は一生の医療保険(入院保障月額5千円レベル)が付いて、かつ死亡時には250万円が出る。

38万円のプラスで、返礼率としては118%に。


ただ、何歳まで生きるか分からないから、死ぬまでずっと212万円の資金が拘束されることになる。

 

仮に、212万円を新NISAに入れて年4%の配当を貰ったとしたら、毎年8.48万円の配当が入るから、上記の38万円も5年で回収できちゃう計算に。

 

だから保険加入はちょっと勿体ないことをしたかな~と思っていた。

(今解約しても払戻金無し。60歳過ぎてからようやく払戻金が10万に)

 

  オーナメント  オーナメント  オーナメント

 

 しかし、 2017年3月末に加入してから7年後の現在、保険料はどれくらい高くなっているんだろう、とオリックス生命の見積もりページで試算してみたら、今加入するとなんと年額42万びっくり

えっ?

確か、2017年の4月以降はすぐに3万円上がってて、

その2年後(2019年4月)には25万4千円に上がってた。

 

今加入するとしたら何回払うの?と計算してみたら、60歳払い込みの場合は59歳の契約応当日までの支払いなので後7回。

42万円×7回=294万円・・・

 

294万円払って250万円の死亡保障終身の医療保険て・・・ガーン

これから入る人いるのかな?

保険の世界も値上がりしてる?

 

今保険に新規加入することと比較するなら、私の現在加入中の保険は一応は+になるのだから、そこまで酷い選択では無かったのかもチュー

(私の理解が間違ってたら教えてください!)

 

投資より効率は悪いけど、一生の安心を買ったお守りと思って60歳まで頑張って支払おう口笛

 

やっぱり保険は、資産を増やすというよりも、本当に「万が一の」安心材料なんだなあ照れ

 

なお、私の入っている保険の先進医療特約は、陽子線治療も重粒子治療も対象だった。よかった。

 

親族の治療も上手くいきますようにお願い

 


PS やはり会社の団体保険はお得なのかしら??

新社会人(娘)の保険、月額千円くらいなら入ってもいい気がするけど、本人が決めることだからねウインク


 

今回は快晴でした晴れ