金曜も日経平均が上がりましたね~上矢印

 

恩恵無しだった私の持株達も上がり、含み損が縮小キラキラ

嬉しい泣き笑い

 

一時期30万円のマイナスだったIHIも、ようやく含み損が2千円位のレベルになったので、売却。

これが「ヤレヤレ売り」か。。。←ようやく回復基調に転じてこれから上昇するだろう企業の株を、買値まで戻ったからと手放すお馬鹿さん。。

でもいいの。心の平穏と余力回復を優先しましたOK

 

日経平均が4万2千円まで行くと話してるアナリストもいるのは知ってるけど、そろそろ来そうな暴落が恐ろしくて少しずつ利確。

丸紅や三菱HCキャピタル、後はオリックスなどを売りました。

 

三井住友FGなんて怖いくらい上がってるのですが、銀行系は頑張って握力強く握ってますグー

馬渕 磨理子様が出遅れ地銀として推奨していた山陰合同銀行も上がってくれるといいなあ。

 

あとは、色々優待銘柄を買ってしまいました。

優待券なんて貰っても管理出来ない~と散々言ってたのに。

 

息子の受験が終わったら外食行ってやるぞ~という期待も込めて。

新NISA用に貯めていた資金をうっかり使いこんでしまいそうなので、自戒せねば。

 

丸ブルー近所の八百屋が閉店し、まいばすけっとの利用頻度が増えたのでイオン系列の株。

 

丸ブルー関門海(←フグ好き🐡)は優待内容変更で株価が下がっていたし、

丸ブルーJグループホールディングも調べたら使えそうなお店が結構あったので(芋蔵の馬刺し飛び出すハート)娘と一緒に購入。

 

【個人の備忘録】

関門海(3月・9月権利)

100株→2千円券×1枚を年2回

300株→2千円券×2枚を年2回

600株→2千円券×4枚を年2回

※4千円以上の1コースに1枚のみ。

 コースは大体5千円からだから、2千円引き。

 うなぎやカニもあり

 

Jグループ(2月・8月権利)

100株→千円券×2枚を年2回

200株→千円券×4枚を年2回

600株→千円券×8枚を年2回

※1度に何枚でも使える&有効期限1年

 有名な秋葉原「うな庄」・トドス・芋蔵など色々

 

ちなみに、SBI証券のPCサイトで保有銘柄をチェックすると、「 (ジェイ) Group」が「 (アイ) Group」に見えて『あれっ?私間違えて別の株(ispaceとか)買っちゃった?』と毎回焦ります💦

 
エスリードやベルーナ、あとはストックブルーさんのブログで良いな~と思ったMTGの株(リファのドライヤー狙いドライヤー)も購入。

 

職場の美意識高い女子(株もやってる)に聞いたらリファの製品はやはりお勧めらしく。

今の株価で約75万円(500株分)出して、毎年4万円分の商品(3年目以降は5万円)を10年位貰い続ければ、株価が下がっても最終的には元は取れるのでは?と。(優待廃止の恐れはあります)

 

ただ、MTGの株を今仕込んでも優待品が貰えるのは来年1月らしく。

春から一人暮らしを始める娘用に準備したかったので、普通にドライヤーを買った方がいいかもしれませんドライヤー

(本人は家に2つあるドライヤーのうち、安い方のドライヤーを持っていくと言ってて。嫁入り道具も兼ね、良いものを持たせたい母心です指差し

 

京都名物、あんぽーねをいただきました。
後から餡やマスカルポーネチーズを

はさむ最中、ご馳走様でしたお茶