気持ちのよい三連休ですね。

さっき買い物に出たら、近所で桜が咲いていました桜

最初見た時、造花かと思った。随分早い

 

受験真っ最中の息子や息子の友達を応援してくれているのね、と勝手に解釈日本国旗ダルマ


さて、この冬、家事を二つ手放しましたグラサン

まずは

①平日「朝」のお洗濯 

 

→ ベランダで冷たい洗濯物を干すのが寒すぎて・・・Tシャツ

もちろん毎日着替えますが、冬場はそう汗もかかないし、3~4日放置しててもいいだろうと判断。

 

我慢できなくなれば自宅警備員(受験生)の息子が洗濯機を回すでしょう。

 

雨の週末はドラム式か浴室の乾燥機能を使って乾かしています。

(最初から使えばよかったのかも←ケチだから電気代節約のため天日干ししたい)

 

次に捨てたのは

②麦茶を沸かすこと

 

→ 最近とみに健忘症が著しく、鍋を焦がすこと数回。

麦茶で焦げ付いたやかんも捨てました。

左はお味噌汁を焦がし。

豆腐やホウレン草が鍋肌にこびりついてた
 

水出しよりもやかんで沸かした方が麦茶の色が濃く出て量も多く作れる、と節約のつもりでせっせと沸かしていましたが、よく考えたら実質二人暮らしの我が家、そんなに麦茶は消費せず。

 

衛生的にどうなの?というのと、仮に水出し麦茶を毎日使ったとしても、1袋300円で60パック入り→1パック5円程度のものをケチってどうする?と今更気づいたアセアセ

 

 

 

となると、炊飯器が壊れたら鍋で炊こう、なんて考えていましたが、②のように頻繁に鍋を焦がす状況から鍋で炊くのは危険と判断。

ならば早目に炊飯器を買い替えることにし、近所の家電量販店へ。

 

希望は圧力IHかつ3合炊き。それ以外は特にこだわりなし

 

我が家が使っているのは、象印の極め炊きシリーズ(2~3万円位のもの) 

 

炊飯器も高いものだと10万円超の高級炊飯器もある。

旦那が居て毎日ご飯を炊くなら考えたかもしれないけど、息子と二人暮らしでそんな高級機種は要らない。

息子が大学生になれば家でご飯を食べることも減るだろうしニヒヒ(捕らぬ狸の皮算用)

 

実際も炊飯器置き場が狭く、高級品だと大きな蓋が開閉時に上にぶつかるという問題が。

 

で、お店でぶらぶら見ていたら、早速若めの店員さんが寄ってきた。

 

なので、今この極め炊きのシリーズを使ってて(ひび割れ以外に)不満はないから、同じこれでいいと考えている、値段もお手ごろだし、と伝えたら、店員さんたら鼻で笑うような感じ。

演技掛かった声で私に「美味しいですかあ?」と真顔で聞いてきた凝視

 

どういう意図で質問してんだろ?と訝しがりながら

「普通に美味しいですよ」と答えると、「普通にって、どういう意味ですか?」と。

グイグイ攻めてくるなあ。オイオイ。

 

「美味しいコメを炊けば美味しいし、そうでないお米ならそれなりです」と答えると

「いや~炊飯器は値段が高くなればなるほど味が美味しくなります。なのでこちらの(高い)方がお勧めです!僕が先日各メーカーの最高機種で炊いた米を試食したら~」と強調してきた。

でも、具体的にどう美味しいのか彼の説明ではよく分からずうずまき

人間は自分が聞きたくない情報は耳に入らないのか?

私の日本語理解能力と、彼の説明能力のどちらが低いんだろう。

 

そうこうしてるうち、本気で買いそうな雰囲気の若い夫婦連れが来たので「私は今日は下見だけなので、あちらへどうぞ」と譲ったらペコリと頭を下げてそちらの方へ接客に向かっていった。

 

そのご夫婦は今使っている炊飯器を大きな布バッグに入れて持参びっくりマークしており、10年モノの炊飯器の蓋が炊飯中に開くようになったそう。

で、やはり3合のものを希望。

「うちも一緒です~」と私も笑いながら会話に合流し、近くに居ながら何となく同じ店員さんの説明を横で聞いていたら。

 

さっきまでディスっていたはずの、私が使っている炊飯器を「凄く美味しいですよ!全然違います」と激賞してた凝視

 

圧力無しのIH炊飯器の方が安いから、こっちでもいいかな~、と話すご夫婦に対して

「炊飯器の寿命は7年から10年です。たった数千円の違いで10年美味しいお米が食べられるんですから、断然こっちですよ!」と猛プッシュダッシュ

 

旦那さんの方がもう半分根負けして、店員さんが在庫を確認しにその場を離れた際に、こっそり奥さんに「あれだけ(店員が)言うんだから、もうこれでよくね?」と言ってましたわ。

 

店員さんは、在庫ありました~こちらで宜しいですか~?ではレジにご案内しますね~と嬉しそうに消えて行ったので、自分のお勧めを買って貰えて良かったね、と心の中で見送りました。

 

こんなあからさまで分かりやすい店員さん、久しぶりで、逆に清々しいくらいでした。

感じは悪くなく、大声と愛嬌で押している印象。

 

ただ、自分は仕事で相手を口先だけでまるめこむことのないよう気を付け、誠実に対応せねばと思いました流れ星

 

ちなみに炊飯器は(←店員さん、そんな情報ちっとも教えてくれなかったよ)気になっていた象印の炎舞炊きの新製品が1月21日に出てました。

なので、この機会に型落ちを狙おうかと見てみたら、一番小さいサイズでも4合からで、毎日2合を炊いても余る我が家には大きすぎました泣

なので諦めて極め炊きを買うことにし、店頭価格よりも1万円以上安い楽天市場で購入したら翌々日には到着。

 

私が使っている極め炊き(2018年発売)から3年半後に出た(2021年11月発売)後継機種だったので多少は進化しているだろうとちょっぴり期待してたものの、炊きあがりはほぼ一緒でした~。

(多少、保温機能が優れているかな、程度)

 

とはいえ、数か月に1度炊飯中にいきなり蓋がパッカ~ンと開いちゃう不安から解放されたので良しとしますグッド!

 

左が旧炊飯器・右が新炊飯器です。