食の細い息子に、朝はパンやフルーツと一緒にミニおにぎりを出していますおにぎり

(おかず海苔の上にご飯をのせるだけ)

 

 で、私が雑なのか、海苔にご飯を盛る為しゃもじを往復させると時々床にご飯粒を落とします。(↓炊飯器からカウンターまで少し距離あるからね)

そして、気付かず踏んで潰れたご飯粒が靴下にくっつく事態が月に数回勃発。

 

靴下なら脱いで洗濯機に放り込むだけですが、裸足の時はお風呂場まで歩いていって足裏を洗うという面倒が生じますあし

 

そのたびに、某資格試験のことを「足の裏のご飯粒(≒取っても喰えない)」と揶揄していた知人受験生を思い出します。

今年もそろそろ試験日が近づいてきました。頑張れ~フラッグ

 

 

そんな我が家の圧力IH炊飯器の蓋が、先週開かなくなりました。

ナイフを差し込んでもダメ、圧が減ればと(1日放置して)冷却させてもダメ。

機械に強い娘、力のある息子があれこれ触ってもダメ。

 

 今年の2月頃に、炊飯中にいきなりパッカ~ンと炊飯器の蓋が開いたことがあって、その時に炊飯器置き場の上部の棚に当たり、上蓋プラスティックにひびが入ったのも原因の一つかしら。

(価格com.の口コミを確認すると、時々そういったことが起こるみたい)

 

旦那が居なくなって3人家族になり、それまでの5合炊きでは大きすぎて大きな釜に毎回2合程度の少量を炊くのが悲しくて)買い替えた3合炊きの炊飯器。

  

今回の蓋開かず事件で改めて炊飯器を眺めると、プラスティック部分の傷が増えている。

(きっと何度かあった蓋パッカーンのため)

なので、いい加減買い替えることにし数日掛けて候補を決定。

 

楽天でポチる前に最後にもう一度蓋があくか試してみたら・・・あっさり開きました。

(何だったんだ?本体と蓋の間に付いて固まっていた米粒が数日経って水分が抜けて小さくなり開いたとか?)

 

その後も普通に使えるので、炊飯器の買い替えは保留に。

 

6月末で楽天ひかりが解約になるので、ポイント倍率が減る前に楽天マラソンで買わねば、と焦っていたけれど、7月のアマゾンのプライムセールでも炊飯器が安いみたい。

 

そもそも最近は息子のお弁当も不要になり(←食中毒が怖いと断られた)朝にご飯を炊かなくなリました。

ならばタイマーも必須ではないし、鍋で炊くのもあり?

 

もしくは、煮物用に使っているシロカの電気圧力鍋にも炊飯モードがあるから、それでも良さそう。

 

とはいえ、息子が大学生になって(希望)家を出ていくまで、なんとか炊飯器の寿命が持ちますようにお願い

 

まさか炊飯器が壊れるとは思わず

炊飯向きの土鍋とバーミキュラは

メルカリで売っちゃってた💦
次壊れたら、シロカ(上右端)で頑張るか?