続きです。

自分でもいい加減カモ話に飽きてきました。。。

 

【カモ4】

すっかりカモおすましスワン扱いの私、当然会社側に旨味の大きい一時払い外貨建て生命保険も提案されました。

金融庁も問題視しているやつです。

 

当時の記録メモを見ると、「ほぼ元本保証です」と言われている。

酷くない?説明足りなさすぎる、「ドルベースで元本保証」でしょ。


為替変動リスク(元本割れ)があり、加入時に差し引かれる手数料も大きく、安定というよりも投機性が強いじゃん爆弾

 

この保険に関しては証券会社よりも銀行の攻勢が激しく、また証券会社支店長のポカもあり、契約に至らず。

 

【カモ5】

証券会社と付き合いが始まるきっかけとなった相続した旦那の元勤務株式はしばらく様子をみて売却したのですが、その4か月後には株価が2倍以上!に上がっていました。

 

それを別の営業電話を掛けてきた担当者に伝えると、「あ~勿体ない事をしましたね音符と他人事のような返答。

いや、他人なんですが、あなた担当だよね? 

自己責任とは思いつつも。。。モヤモヤもやもや

 

また、マル優や特別マル優利用で手続きがやや複雑になったせいか、持参書類の連絡ミスがあったりで、二度来店の手間になったり。

(今思えば、「そちらのミスなんだから取りに来て」と言えばよかった)

 

担当者からの営業電話を断り続けたあとは放置プレイ(半年に1回くらい「JR東日本株が下がっててスミマセン」とご機嫌伺いの電話はあり)だったので、異動の連絡ハガキが来たのを機にそのまま縁は切れました。

ダイレクトコースになったしねドキドキ

 

【まとめ】

 

【カモ1】の仕組債が早期償還された後、約1300万円を3年ほど置いて、44万の利金・配当金お札が入ったので、良しとすべきなのか。。

ああ、鼻で笑わないであせる

 

自力じゃ稼げなかったろうし、アドバイスや投資情報をくれた担当者がいたからこそ入った金額。

でも、これってどうなの???

(株に詳しい方、教えてくださいお願い

 

たとえば、当時あった0.7%の定期預金に1300万円を預けていたら3年満期時の利息は税引後約22万弱で、ペイオフの心配はあれど、株価上下の心配はなかったはず。

投資のやり方や向き不向きは個人の性格に寄るんだなあ。

良い勉強になりました。

 

あっ、担当者は一生懸命な方でしたし、証券会社についても悪印象はありません。

単に私のレベルや希望とは合わなかっただけです。

 

銀行でも証券会社でも取引を始める時にアンケートを書きますが、あそこで資産状況や投資経験など馬鹿正直に書く必要なかったなあと反省。
未亡人で可哀想/貧乏そうと思われないよう 見栄を張ってしまった部分もあったかも。

人間、見栄を張っちゃ ダメダメ バツレッドバツレッド