※今回の記事は2019年5月、2021年6月、2023年11月の写真が混在しています。

 

品川駅はだいたい南北方向に伸びる駅です。高輪口は駅西側の出入口です。

品川駅では現在高架にある京急の駅の地平化と、それに合わせて駅ビルの建設、さらに駅前再開発が行われています。

泉岳寺

[京急本線]

北品川(浦賀)

高輪ゲートウェイ

[JR山手線]

大崎

高輪ゲートウェイ(大宮)

[JR京浜東北線]

大井町(横浜)

新橋(東京)

[JR東海道線]

川崎(熱海)

新橋(東京)

[JR横須賀線]

西大井(久里浜)

東京

[JR東海道新幹線]

新横浜(新大阪)

 

1日乗降客数=JR東日本約49万7000人(2022年度 ※2019年度は約75万5000人)、JR東海(新幹線)約3万9000人(2021年度 ※2019年度は7万2000人)、京急約18万人(2021年度 ※2019年度は約28万2000人)

 

周辺にある他路線の駅(概ね1km以内)→都営浅草線高輪台駅

 

↓(2021年撮影)左の横長の白い建物がJR、右の屋上看板が立つ建物が京急の駅舎です。JRの駅舎の2階部分を京急の線路が通っています。

↑京急の駅は写真奥、JR寄りの地平に移されます。山手線の隣に並ぶ形になるようです。そして新しい京急の駅の上から現在の駅の跡地にかけて巨大な再開発ビルがズドンと建ちます。そして写真手前を横切る国道15号線の上には歩行者デッキが造られます。

 

↓(2023年撮影)JRの駅舎の左半分と2階部分が取り壊され、駅の出入り口部分だけ残されています。また、駅前のタクシーロータリーも工事用地に召し上げられてかなり狭められています。

 

↓(2021年撮影)上写真左を望む。左には大きなビルが建っていましたが、取り壊されて姿を消していました。

 

↓(2023年撮影)解体作業に伴うネットなどもなくなり、電車がすっきりと見られるようになりました。

 

↓(2023年撮影)上写真やや左を望む。正面の空き地の向こう側が再開発ビルの北端になるようです。そしてその右奥には歩行者駅前広場が整備され、新しく開設される北口につながります。さらにこの奥に建設される跨線橋ともつなげられます。

 

↓(2019年撮影)上写真左奥を望む。一番右のビルが上写真の空き地に建っていたビルです。奥に伸びる国道15号線沿いにはオフィスビルなどがずらっと並びます。

 

↓(2023年撮影)上写真左奥から駅の方を望む。正面に再開発ビルがズドンと建ちます。ビルは奥に連続的に複数棟建てられ、500mほど先まで続きます。

 

↓(2019年撮影)上写真右から伸びる坂の上には、かの有名な高輪プリンスホテルがあります。こちらも再開発が行われていて、左の品川グースともども取り壊されるようです。

 

⑨⑩↓(2023年撮影)上写真左奥から品川グースを望む。すでに取り壊され広い更地になっていました。

 

 

↓(2023年撮影)上写真左にはバス停があります。反対側から撮影。

高輪口にはバスロータリーがなく、ここ以外のバス停は道路脇にあります。ここには都営バスの六本木ヒルズ行きと新宿駅西口行きが発着します。どちらも平日は昼間毎時2~3本と都営バスとしては本数が少なめです。

 

↓(2019年撮影)上写真背後に少し進んで左(西)を望む。正面の道路は駅正面に伸びる柘榴坂。坂の上が高輪の高級住宅街です。

 

↓(2023年撮影)上写真やや右を望む。品川グース跡の更地が広がっています。上写真撮影時は品川グースが取り壊されるとは知らなかったので、写真に写してないのが悔やまれます。

 

↓(2021年撮影)振出しに戻りまして(笑)タクシーロータリーを南に望む。右の一際高い建物と左下の建物は品川プリンスホテルです。あら、プリンスホテルは品川に2つあるのね。それらの手前には京急の商業施設wing高輪があります。

 

↓(2019年撮影)上写真右を横切る国道15号線を南に望む。道路右側にはホテルやお店、オフィスビルが並びますが、その裏はすぐ住宅街のようです。

↑先ほどのバス停の他にこちら側の両側にもバス停があります。

右側のバス停には柘榴坂に曲がる目黒駅行きのみ発着します。この路線は平日昼間でも毎時7本程度の運行と本数が多いです。逆方向は大井競馬場行きです。

 

今度は南側から見てみましょう~

 

↓(2021年撮影)ここが京急の駅の南端です。右に細長いビルが何棟も建ちます。こちら側の歩道はかなり広くなるようです。現状は狭めなのでこれはうれしいですね。

 

↓(2021年撮影)京急線は現在、地上より中途半端に高い所を通っていますが、地上よりも下に移ることになります。その上にビルが建つので電車が行き交う姿は見られなくなりそうです。

 

↓(2021年撮影)駅を南西から望む。駅北側は大きなドーム屋根に覆われています。新設される歩行者デッキはこの辺りまで伸びてくるようです。

 

駅上のビルは2036年度にすべて工事が完了する予定です。また、高輪プリンスホテル跡の再開発は2027年度竣工の予定です。大きな動きがあったらafterを撮りに来ましょう。

 

つづく

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンク

beroreを撮りに行く ~地平化される京急”品川駅(構内)”~