タイトルが変わっていますが前回までの旅となんら変わりない旅行記ですのでお気になさらずに。

 

今回の旅の最初の目的地は岡山県の倉敷。まずが新幹線でピューっと岡山へ。

 

東京に顔を出さなくなって久しい、丸い新幹線が出迎えてくれました。
イメージ 1

 

岡山からは山陽本線に乗り換えて倉敷に向かいます。かなりの数の人が待っていますがなんとか着席。

倉敷で水島臨海鉄道に乗り換えます。時間がないので写真も撮らずに慌ただしい乗り換え。

 

水島駅に到着。工業地帯らしく向こうの方にはたくさんの煙突がそびえています。
イメージ 2

 

高架で立派な駅ですが非常に閑散としています。
イメージ 3

 

ホームに戻るとデーテン君が牽く貨物列車が入線してきました。
イメージ 4

 

旅客列車は入らない左の線路に入っていきます。終点三菱自工前は右の線路です。
イメージ 5

 

水島まで乗ってきた列車の後続の三菱自工前行きに乗って隣の三菱自工前へ。

 

数分で終点の(なんだか最近ゴタゴタしている)三菱自工前に到着。
イメージ 6

 

工業地帯らしい広い道路に沿ってありますが完全に埋れていますねw
イメージ 7

 

駅の先には車両基地があります。おや?
イメージ 8

 

我が地元千葉県の久留里線で走っていた車両がいますぞ!なんともうれしい再会。
イメージ 9

 

昼間時は4本中3本が水島止まりなので水島まで歩いて戻ります。

 

土曜日なのでだだっ広い道路は静まり返っています。たまに通るトラックドライバーさんご苦労さんです。
イメージ 10

 

水島始発の列車に乗車。まだ午前中なので途中駅からパラパラと乗ってきて倉敷市に着く頃には満席に。臨海鉄道なので貨物列車のついでに走らせているのかと思いきや旅客数も案外多いようです。

 

今さらですが倉敷市駅。駅名は違いますがJR倉敷駅の目の前です。
イメージ 11

 

振り返れば天満屋がそびえています。岡山に来たって感じw
イメージ 12

 

ロータリーにはきれいな花時計。やり手社長でおなじみの両備バスと一緒に。
イメージ 13

 

倉敷と言えばあそこ、ということでバスに乗り込みます。

 

20分程で到着。バスを降りて左を向けば見えてきます。
イメージ 14

 

倉敷と言えば美観地区ですね!土曜日なのでかなり混んでいます。
イメージ 15

 

イメージ 16
サラーッと一巡したら適当に空いていそうな店に入って遅めの昼食。たしかそばを食べたと思いますw

 

再びバスに乗って渋滞にハマりながら倉敷駅に戻ります。そして山陽本線に乗って岡山に戻ります。続きは次回で。

 

この旅あたりから鉄道に関係ない観光もするようになっていますので鉄分薄めの方にも多少は楽しめるようになってくる気がします。

 

つづく