おはようございます

 

泊まっていたホテルが名古屋駅の近鉄側だったので、前日ロクに撮れなかった近鉄撮影にリベンジ。

適当に線路の方に歩いていくと大きな陸橋を発見。

 

思いの外うまく撮れて幸先の良いスタートです。
イメージ 1

 

またまた適当に線路沿いを歩くと黄金駅に着きました。ホーム端で撮れそうだったので駅撮り。

 

初っ端からJRです(汗)関東ではあまり走ってない気がするDD51。重連に空コキ1両とはまた独特・・・
イメージ 2

 

続いてあおなみ線(大汗)シンプルなデザインで好きな車両です。ちなみに黄金駅は近鉄の駅ですので(汗
イメージ 3

JR(関西本線かな?)と近鉄の間にホームがあるので飽きない駅です。

 

そしてメインの近鉄。大都会名古屋の通勤時間帯なので(名古屋では)地味な印象の近鉄も結構な混雑です。
イメージ 4

 

ここで濃緑の謎の車両が名古屋の方に向かっていきました。写真がない理由はお察しください・・・

 

すぐに折り返してきました。調べると団体ツアー用?の車両のようです。
イメージ 5

 

普通列車に乗り名古屋へ。ここから初めての名鉄に乗ります。神宮前で降りてみます。

 

2ドアクロスシートの豪華な普通です。この普通なら豊橋まで乗ってもいいかなw
イメージ 6

 

朝なので2両増結の堂々8両編成。増結2両は昼間は何をしているのだろう。
イメージ 7

 

名鉄車両はよくわからないけどなんとなく汎用型っぽい車両。
イメージ 8

 

ミュースカイの色違いかと思いきや、3ドア車がついているので特急の新型の模様。
イメージ 9
次々と見慣れぬ車両がやって来るのでまだ留まりたいが、暑いので電車にも乗りたいという葛藤の中・・・

 

なんだか古そうな車両が来たのでこれにて退散~
イメージ 10

 

快速特急の指定車に乗り、一気に豊橋へ。

 

渥美半島にのびる豊橋鉄道に乗ります。
イメージ 11

 

終点三河田原駅は建て替え直後なのかびっくりするくらいきれいでシャレオツな駅でした。
イメージ 12
見返してみてびっくりしたのですが豊橋鉄道渥美線の写真は4枚しか撮っていませんでした。よって載せられる写真はこれだけです(汗

 

きれいですがあまり人がおらず少し寂しい豊橋駅前。
イメージ 13

 

続いて豊橋鉄道の路面電車に乗ります!
イメージ 14
 
終点赤岩口には車庫がありました。短い路線なのでこじんまりとした車庫です。
イメージ 15

 

大した距離ではないのでもう一つの終点の運動公園まで歩いて、そこから電車で豊橋に帰ります。途中、鉄道としては国内最急の曲線を通ったはずですが、私としたことが撮り忘れていたみたいです・・・

 

1時間に一本しかない豊橋停車のひかりに乗るために慌ただしくお土産を買って東京へと帰りました。

 

関東以外の鉄道には疎いので、間違いや補足などがありましたら、詳しい方コメントをお願いします。

 

おわり

 

<この日の乗り潰し記録> メモ代わりなので気にせんといてくださいw
名鉄名古屋本線   豊橋~名古屋

豊橋鉄道渥美線   新豊橋~三河田原(全線完乗)

豊橋鉄道東田本線 駅前~赤岩口、井原~運動公園前(豊橋鉄道全線完乗)