先日のいすみ鉄道訪問の帰りに利用した「いすみシャトルバス」は茂原駅から南下してきて国吉駅近くの房信夷隅支店前で右折して線路に沿って走り、上総中川駅を経由してさらに走り上総中川~城見が丘間の線路の近くにある増田橋という場所が終点です。線路沿いに約1.5駅分走ります。

 

これ使えそうじゃありません?
 
少し前からバスにも興味を持ち出して、いすみ鉄道訪問前に周辺のバス路線も調べておいたのですが、いすみ鉄道ほぼ全線に渡ってバスが平行して走ってるんです。

 

まずは<大原~上総東間>
いすみ市がコミュニティバス大原支所~大原駅~西大原駅~上総東駅~清水尻橋という路線を運行。ただ平日のみ運行のため注意。一日4本。

 

<上総東~国吉間>
こちらもいすみ市がコミュニティバス市内循環線大原支所~大原駅~(西大原駅非経由)~東小学校入口(上総東駅近く)~新田野駅~国吉駅~太東駅~長者町駅~三門駅~大原支所を運行。こちらは毎日運行、一日6本。

 

<国吉~上総中川間>
上記いすみシャトルバスが毎日運行。一日5本。

 

<上総中川~大多喜間>
ここだけはないんです。

 

<大多喜~総元間>
小湊鉄道が大多喜車庫~大多喜駅~かに取橋(小谷松駅近く)~東総元~久我原~三又大橋(総元駅近く)~勝浦駅~塩田病院を運行。月~土曜日8本、休日4本+下記路線。

 

<大多喜~上総中野間>
小湊鉄道が大多喜車庫発三又大橋~総元駅~西畑小前(西畑駅近く)~中野駅~養老渓谷駅・粟又(三又大橋まで上記路線と平行)を運行。月~土曜日3本、休日1本(^_^;

 

小湊鉄道は未だに平日、土曜日、休日の3本建てダイヤになっています。さらに勝浦、中野方面行きは基本的に大多喜車庫から北上し大多喜駅に寄ってから南下し、再び車庫前を通って終点に向かうのですが、何本かは大多喜駅を無視して車庫から直接終点に向かってしまいます。利用する際は大多喜車庫と大多喜駅の時刻表を見比べて探し出さなければなりません。マニア的には少し興味深いですが少し不便…。

 

これをきっかけに皆さんもバスマニアになりませんか?w結局私はレンタサイクルを使ったんですけどね

 

詳しい時刻は小湊鉄道、いすみ市ホームページで見られます。