ショートステイ無理かも… | ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

2LDKの賃貸アパート同居が始まった。

9月に私たちは旅行考えています

2泊3日

2日と1日半

義母1人でお留守番できるのか?キョロキョロ


一泊の時は次の日の昼ご飯が…

1番準備するのに困る時間帯です

ほとんどパン一択しかない!!

自分で作ったりできればいいんですけど、それもしない

コンビニのレンジのものを用意したとしても

すごく限られてきてて

自分で開けたり閉めたり手の

筋力が弱いみたいでできないと言う

2日目になると、賞味期限もあるので

自分で買い物に行くしかない

宅配弁当も考えたけど

耳が聞こえないのでインターホンが鳴ってもわからない🤣

しかも宅配弁当は美味しくないから嫌だと言うムキー

冷凍ご飯をチンするぐらいならと思ったけど💦

コンビニのおにぎりが良いと言う

味噌汁もインスタントがあるのに

めんどくさいから自分ではしない!


同居してからは、何もしなくて

1人だったら頑張ってするだろうと思うけど

できないと言われる


1人でご飯準備できないんだったら


これはもう施設じゃね?えー

要介護1はついてますが!

ただのめんどくさがりやね?チュー


と、私は吠えたいムキー




ケアマネさんが色々パンフレットを

持ってきてくれた。

施設&ショートステイのみの施設も

全て説明してもらいましたが…


義母は

私、全然1人で大丈夫🙆

セブンもいけるし


じゃあ〜

毎日自分の事自分でして下さい!!

と言ってやりたかったプンプン




義母1人にして

何かがあってもなくても、

周りからすると、私達の責任になるだろうと…


とりあえず周りには

旅行の事言って行きますが



やっぱりショートステイは介護1からでも利用はできるけど

よっぽどぼけてるか体が動かない限り、本人が頭がしっかりしている以上、なかなか利用してくれませんえーん


あぁ、私の介護生活は休憩もできないんでしょうか?

自分のことばかり考えてる義母


私たちにたまには休みをくださいよ!

お世話してもらってる感がないんでしょうショボーン


うちの場合は、そんなに手がかかってない方だけど

でも、地味にストレスは溜まってます!


このストレスを少しでも楽にしてくれてるのが

デイサービスだったり、ショートステイだったり

なのに、本人はこのサービスを理解してない


それはそうですよね。自分ではやったことないから、介護なんてチーン

自分が好きなように楽々できるように生きてるから

デイサービスはきっと義母の中にはありえないことです。でも、私たちが介護するならば

行ってもらわないと困ります

義母の人生楽チン、人生だったのに



少しは努力してもらわないと私たちが大変です口笛



ショートステイはきっと行かないでしょう

だから、1人でお留守番させて

後は旦那がどう判断するのか?

旦那は様子見に誰か身内に来てもらえればいい

と簡単に思ってます!

義母は長男の家に行けばいい?

義母が寝る部屋なんてありません!

だから私達がお世話しております…

と簡単には言ってますが


その簡単に言われるのも、ちょっと腹が立つムキー

誰かが絶対見てくれると思ってるのが…

みんなそれぞれ生活があるんだからねと言いたい!


お姫様👸

気取りしてるんじゃねー!

と言葉が悪いけど💦


たまには言いた〜ぃ口笛