昨日、私のクラブに、後任先生の初レッスン。


生徒は、私がいる事に喜んでくれたが、

自分より新しい先生に行ってほしい為

普段より、気配を消して裏方に徹する。


新しい先生の、新鮮なレッスンに

みんな釘付けだが、


時折

『きゃー先生にまた会えた!大好き先生!』

とレッスン中にも、大きな声で何回か伝えてくれる

幼児さが抜けない、可愛い1年生。❤️

猛烈に嬉しいけど、

新しい先生に向いて欲しい気持ちと

複雑さで、胸がいっぱい。


みんなと一緒にいると、戻りたくなる。

また、大好きな保護者と子供達に囲まれたくなる。


ブログを打ちながら、涙が止まらない。


だけど

私は、自分を結構犠牲にして、ここまできた。


周りの人達の幸せを見るのが、私の幸せ。

できた喜びを一緒に喜び

出来なかった悔しさを一緒に乗り越え

1年1年、大事な子供達の成長を近くで見れる幸せ。


だけど、それ以上に大変さもある。



そんな中、5年生クラブ員の保護者1通のLINEが...


あと1年続けて卒業をしたかったのですが、

〇〇が辞めたいと言ってきました。

他の習い事に興味が出たこともありますが、

先生が変わる事が、1番の理由だそうです。

〇〇の気持ちを尊重したいと思います。


きっと私が続ければ、

続けてくれた子も何人もいるだろう。

体験にも来ず、7人も辞めてしまったし、

昨日のレッスンを受けて、継続をしないと連絡が来たのが2名。


私は、彼女達の未来を変えてしまった。

本当に心苦しくて仕方がない。


私は、生徒や保護者主体で動いてきたが

後任の先生は、先生が主。

どちらが、正解とかは全くない。

ただ、相性だと思う。


全く変わってしまうのだから、

合う合わないは、絶対に生じる。


先生は、手応えを感じていた様だが、

私が、恐れていた事が現実に起こった。


私の住んでいる市内で、

そこそこ名の知れたクラブ。

信頼をしてお願いをした。


保護者やクラブ員にも

沢山、とても魅力的なクラブだと伝えた。


だけど、やっぱり違うのだな。と痛感。


保護者からは、

『先生だから、このクラブに来ていたんですよ。』

『先生じゃなければ、うちの子は、たぶん無理です。』

『先生じゃないなら、辞めます。』


...などありがたく嬉しい言葉だが胸に突き刺さる。


私が苦しいながらも、

長い間抜けられなかった理由は

本当にここだけ。


物ではなく、大事な人達だからこそ

思えば思うほど、辞められなかった。


自惚れではなく

本当にこうなる事が、予想できた。


どうか、クラブの子達が新しい先生に馴染んで

自分のやりたい気持ちが続く限り続けて欲しい。

私は、陰ながら応援する事しかできないけど


ずっとずっと

一緒に過ごした日々は、一生忘れない。


18年分の子供達からもらった絵や手紙

ご父兄からの手紙なども

段ボールいっぱいに入っている。


18年分の名簿や振り付けノート

カセットテープ MD   CDROM

(時代を感じる。笑)

も18年分溜まっている。

(今は、Bluetooth。あの頃からは想像も出来ない)


これら全て、3箱以上はある。


絶対に捨てられない。私の大切なもの。


『私が死ぬ時に、棺桶に入れてね。』と

唯一の遺言で、常々周りには伝えている。


この大好きな仕事が出来て

沢山の人に出会えて、私は幸せ者。

これからは、また違う形で

様々な人に関わっていくだろう。

どんな、出会いも大切に。


ありがとう。