本日の練習日記です。
3年生と合同で練習しました。まぁ内容は変わらず基本中心。地味な練習ですが選手たちには上手くなるには地味な練習も真剣に取り組む必要があると伝えてます。これは卒団まで伝え続けると思いますが、意外にも4年生はしっかりやってました。なのでこれからは「地味〜ず」と呼ぼうかと思いますニヤリ
練習最後はミニゲームです。いろいろ制限をかけてみました。神々の遊びにはほど遠いですが、今日は攻守の切り替えが速く1ヶ月前に比べてゴールに向かう意識は高くなりました。いいぞいいぞ!

上手い選手や強さがある選手は血の滲むような努力をしてるわけで、でも彼らはそれを努力と思わず黙々と積み重ねられる精神的な強さがあります。他の選手が「まぁこんなものでいいか」というところを彼らは突き詰めてやり切ります。何でやり切れるか?それを考えた時、今のところ出た答えは「気合いと強い気持ち」なんだと思います。
4年生の練習を見ててそんなことを考えました。