連日盛り上がってる東京五輪、今夜は男子サッカーの試合がやってますね。

フランスに勝ってますが、この点差なら予選リーグ1位通過になるでしょう。


昨日、2回目のワクチン接種をしました💉

1回目は副反応はなかったので、舐めていたら今朝になって頭が痛い、体はダルい、熱がある。いゃ〜、1日中寝てましたzzz

副反応は個人差がありますから、アタシの症状は参考にならないかもしれません。ただ、解熱剤は効かなくて何をやっても症状が回復しませんでした。

明日には回復してると思いますけど、今夜は辛いなぁ〜と覚悟しております。こんな状態でもアタシを勇気づけてくれるのはアスリートたちの姿です。


それにしても桃田賢斗、瀬戸大也の予選敗退にはびっくりしましまびっくり






















夏を彩る高校生たちのカップ戦、和倉ユースが幕を開けました。
埼玉から唯一和倉ユースに参加してる武南は初戦に流経大柏とドロー発進、練習試合では前橋育英と東海大福岡に勝ちました。
武南は明日、磐田東と徳島ヴォルティスと対戦します。2つ勝って流経大柏より上をいって欲しいです。

【リーグ戦】
武南 1-1 流通経済大柏

【練習試合】
武南 4-3 前橋育英
武南 2-1 東海大福岡
 
今年は初日から練習試合を含めた大会速報が充実してて、結果を早く知ることができます。大会関係者の方たちには感謝です。

大会はコロナの影響で直前に参加チームが変更されたりしてます。感染対策に気をつかいながら試合をするのは神経をすり減らします。選手、スタッフの皆さんが感染せず、無事に和倉ユース大会が終わることを祈るばかりです。







さぁさぁ、なでしこの試合が始まるよー🇯🇵













  
【練習試合】7月25日(日)
桜南 1-3 松伏FC
桜南 1-4 松伏FC
桜南 0-2 松伏FC



昨日トップチームは午前中に練習試合、午後は練習と1日中サッカーしてました。
アタシは担当学年ではありませんが、用事がない限りはチームの活動に参加します。トップチームの練習試合では松伏FCと3試合行いました。
点差以上に松伏FCとの格の違いを見せつけられた練習試合でしたが、4ヶ月前に比べて桜南も成長を感じた場面がいくつかありました。
守備ではギリギリのところで体を張れたり、攻撃では裏への抜け出しから得点できたのは良かったんじゃないかな。
まだね、課題はたくさんあります。いきなり上手くなることはないけど、地道に積み重ねていって欲しいです。

練習最後にセットプレーの形を1つ教えました。10年前の浦和東のやり方を参考にして教えたところ、これがハマっちゃってね〜。半分遊び感覚でやってみたら選手たちが興味を示してくれました照れ
選手たちが目を輝かせて自ら取り組むようにきっかけを作るのも、指導者の役割なんだろうなぁ〜と思いました。

これが試合で成功したら…爆笑