まずはサッカー日本代表から。

長友選手がカタール大会以来の選出ですね。Jリーグでのプレーも良いし、本来呼びたいサイドバックが怪我で呼べないこともあります。他に招集できるほど優れたサイドバックが成長してないのも課題ですが、長友選手の経験や協会に対する信頼感が揺らぎ始めていますから、そこをまとめて欲しい意図があると思いました。


それから伊東純也選手。アジア杯から協会の対応には不満がありました。今回の北朝鮮戦で招集しなかったことについても、伊東選手の調子が良いだけに残念でなりません。


最後に野球。

大谷翔平選手が韓国入りしました。さっきニュースで空港から出てくるところを見て驚いたのがファンの数。あんなにたくさんのファンが韓国にもいたんですね!びっくりです。警備の方たちの数も多かった。

韓国は2019年にクリスチアーノロナウドが当時いたユベントスとKリーグオールスターの試合でロナウドが出場しなくて訴訟にまでなったことがありました。ロナウドが見たくて空港や会場に足を運んだのに…

大谷翔平選手はそんなことしないだろうと信じてるんじゃないかな。

ダルビッシュ投手との対戦が楽しみです。



野球もいいけどアタシは遠藤航選手の凄さに脱帽です。マンチェスターシティ戦のスタッツをみても脅威的な数値でした。遠藤航選手のポジションは桜南ではキャプテンがやってます。今月に入ってデュエルの成功率は上がってきました(ようやくだよー😭笑)。試合でも得点を量産できるようになったのでかなり成長したとについてます。中学で化けるかもしれません。