雪ですね〜

関東は警報級の大雪です。

昨日2/4から札幌では雪まつりが開催されました。制限の開催は4年ぶりです。

北海道に住んでる親戚から雪まつりの写真が送られてきました。雪まつりと言っても札幌ではなく新十津川町の雪まつりです。







人口6,000人くらいの小さな町、新十津川町の雪まつりでした。新十津川町は毎年季節ごとにお祭りがあるみたいで、先週1/28に開催されました。

モウリーニョ「写真ありがとう。楽しそうなお祭りだね」

親戚「そうそう、楽しかったよ。出店は猟友会とかがラーメンを作ったり、豚汁も作ったりしてる」

モウリーニョ「へー、それは美味しそう。滑り台もあるんだね」

親戚「あるよ。自衛隊の人たちが作ってくれる。夏も祭りがあってコロナ前は4年連続でファイターズガールが来てたよ」

モウリーニョ「なぬー!ファイターズガール?♥」

親戚「そうだよ。何か食いつくね〜」

モウリーニョ「いやいやそんなことないっす(全力で平静を装う)」

親戚「怪しいなぁ…ファイターズガールさんたちはステージで踊るだけじゃなく泥まみれにもなるよ」

モウリーニョ「え!泥まみれに?いいなぁ。今年は夏祭りに合わせて行こうかなぁ〜♫」

親戚「あれ?雪まつりは来ないの?」

モウリーニョ「いゃ行きたいけど雪道はレンタカーで運転できないよ(何かしら理由をつけて行かないようにしてる。笑)」

親戚「あっ大丈夫大丈夫。俺が迎えに行くから」

モウリーニョ「あぁぁぁ…迎えにね…運転大変だと思うから無理しなくていいよ(全力で阻止。笑)」

親戚「大丈夫大丈夫、心配しないで。そんなに寒くもないよ」

モウリーニョ「寒くないの?」

親戚「うん、祭りの時はマイナス5度だったから」

モウリーニョ「マイナス5度?ガーン

親戚「そだよ。朝方はマイナス10度くらい。晴れてたから暖かいよ」

モウリーニョ「いやいやいやいや。マイナス10度って言ったらバナナで釘が打てるじゃん🍌」

親戚「そうそう、打ちまくりよ」

モウリーニョ「寒すぎる😭」


こんな他愛も無い会話をしながら今年は夏祭りに合わせて北海道に行こうかと密かに計画を立てるモウリーニョでした。
ファイターズガールさんがお目当てではないっすよ。お祭りの雰囲気を楽しむためです。うんうん…