選手権8強です。
前回王者岡山学芸館、総体王者明秀日立が敗退。
市船は前半エースをベンチに置いても盤石なゲームを展開。市船の内川選手、足立選手、郡司選手のシュートが上手かったです。まぁ星稜は試合どころじゃなかったと思います。昨日の地震で今日が試合だと集中力を持って試合をするのは困難です。そんな中でも1点返せたのは意地を見せました。また星稜の応援にメガホンを貸したり、日藤が応援に駆けつけたり、と心温まる場面があって、選手権に明るい歴史を刻んだように感じました。
それから青森山田は昨日の試合と違って快勝。エンジンが温まってきました。2試合連続PK勝ちの昌平は勝負強いですね。同点ゴールを決めた長選手の決定力は素晴らしいですが、他に1点目を取った小田選手も体幹の強さとシュートの上手さが光ました。名古屋は勢いを感じますね。その勢いを準々決勝でも発揮できるか?ギレン・ザビじゃないけど勢いだけでは勝てません。笑
神村も昌平同様、勝負強い印象を持ちました。なんだかんだ言って勝っちゃうんですよね。鹿実を思い出します。あっ、監督が鹿実出身だった…松澤イズムかな。
不気味なのが佐賀東。2点目を演出したスルーパスが最高でした。あれで30分は話せます!

先ほど羽田空港滑走路でJAL機と海上保安庁の機体が接触しました。JAL機は炎上してました。どちらかの機長の操縦ミスなのか?それとも管制塔からの誘導ミスが招いたものなのか?とにかくJAL機の乗員乗客が全て避難できたみたです。海上保安庁の機体が心配です。


第102回全国高校サッカー選手権大会

【1回戦】12月28日(木)・29日(金)
昌平 7-0 奈良育英
静岡学園 6-0 明徳義塾
米子北 4-0 山形明生
神戸弘陵 4-0 仙台育英
市立船橋 4-1 高川学園
前橋育英 3-1 立正大淞南
初芝橋本 3-2 帝京第三
帝京長岡 3-2 長崎総科大附
明秀日立 2-0 徳島市立
堀越 2-0 今治東
広島国際学院2-0早稲田実業
帝京大可児 2-1 柳ヶ浦
佐賀東 1-0 丸岡
東海大仰星 1-0 矢板中央
北海 1-1(PK6-5) 大手前高松
名古屋 1-1(PK4-2) 日章学園

【2回戦】12月31日(日)
名古屋 3-0 北海
佐賀東 3-1 帝京大可児
神村学園 2-0 松本国際
明桜 2-0 名護
神戸弘陵 2-0 前橋育英
富山第一 2-1 京都橘
岡山学芸館 2-1 尚志
大津 1-0 遠野
明秀日立 1-1(PK6-5) 東海大仰星
市立船橋 1-1(PK5-4) 帝京長岡
青森山田 1-1(PK5-3) 飯塚
広島国際学院 1-1(PK4-3) 静岡学園
近江 1-1(PK4-3) 日大藤沢
昌平 1-1(PK4-3) 米子北
星稜 1-1(PK3-0) 四日市中央工業
堀越 0-0(PK8-7) 初芝橋本

【3回戦】1月2日(火)
青森山田 7-0 広島国際学院
佐賀東 5-1 富山第一
市立船橋 4-1 星稜
神村学園 2-1 神戸弘陵
堀越 1-0 明桜
昌平 2-2(PK5-4) 大津
名古屋 1-1(PK6-5) 岡山学芸館
近江 1-1(PK4-2) 明秀日立

【準々決勝】1月4日(木)
市立船橋 vs 名古屋
青森山田 vs 昌平
神村学園 vs 近江
佐賀東 vs 堀越