高校サッカー最大の祭典、選手権が始まりましたね〜
アタシはチバテレビで市船vs高川学園戦を見てました。結果は市船が勝ちました。高川学園のボール回しも上手かったと思いました。市船のプレッシャーをかいくぐるようなボール回しでした。シュートまでいく場面は市船より多かったかな。ただ市船の青い壁がそびえ立ったこともあり、何度も弾かれてました。シュートコースに入ってますよね。さすがの守備です。
1回戦で1番得点が多かったのは埼玉県代表昌平でした。プレミアが終わってから1回戦を向かえるまでの調整が上手くいってますね。6回目の選手権出場ですから選手権の勝ち方がわかってきたのでしょう。7得点はお見事でした。


さて、今大会も1回戦からロングスローが見られました。高校サッカーのロングスローでは今や青森山田が代名詞です。選手権の歴史で山田以外のロングスローだと市船のスプリングスローを思い出しますね。
プロのロングスローだと今から30年前の1993年TOYOTA CUPですかね。サンパウロFC vs ACミラン。あのミランがロングスローで得点してますよね。確か後にエスパルスに移籍したダニエレ・マッサーロが決めてます。
ヨーロッパのトッププロもロングスローを使ってました。
まっ、今日はそんなところです。
あー♪お茶が美味しい🍵照れ




第102回全国高校サッカー選手権大会

【1回戦】12月28日(木)・29日(金)
昌平 7-0 奈良育英
静岡学園 6-0 明徳義塾
米子北 4-0 山形明生
神戸弘陵 4-0 仙台育英
市立船橋 4-1 高川学園
前橋育英 3-1 立正大淞南
初芝橋本 3-2 帝京第三
帝京長岡 3-2 長崎総科大附
明秀日立 2-0 徳島市立
堀越 2-0 今治東
広島国際学院2-0早稲田実業
帝京大可児 2-1 柳ヶ浦
佐賀東 1-0 丸岡
東海大仰星 1-0 矢板中央
北海 1-1(PK6-5) 大手前高松
名古屋 1-1(PK4-2) 日章学園

【2回戦】12月31日(日)
青森山田 vs 飯塚
神村学園 vs 松本国際
富山第一 vs 京都橘
北海 vs 名古屋
帝京長岡 vs 市立船橋
昌平 vs 米子北
東海大仰星 vs 明秀日立
初芝橋本 vs 堀越
岡山学芸館 vs 尚志
星稜 vs 四日市中央工
遠野 vs 大津
日大藤沢 vs 近江
明桜 vs 名護
広島国際学院 vs 静岡学園
神戸弘陵 vs 前橋育英
帝京大可児 vs 佐賀東