今日の東京は昨日ほど蒸し暑く感じな~い晴れ


なぜ? なぜ? (‐^▽^‐)まあ よかったけどネ音譜


今夜は久しぶりの堂本兄弟ドキドキ


39コングッツの申し込み本日が最終日でした。


かなり、かなり悩みました。汗


全部買うとかなりの金額あせる


でもとうとう、ほしいもの全て注文してしまったぁ~。ラブラブ


何かを節約しなくてはあせる


祝日10周年のお祝いと思ってよしとしましょうビックリマークOKベル





(ひとりごと)



夏の夕方になると子供の頃、


長崎の祖母の家で遊んだ日々が、


ふと思い出される。


まだその頃は、スシ王子にも出てきた


五右衛門風呂があり、


小学生の私はお風呂を炊くのが、


新鮮で楽しみだった。今となっては、


貴重な経験をさせてもらえた。


お盆にはお墓を家紋付きの提灯が3日間、


華やかに飾り、子供達はその周りで花火をする。


提灯を明かし家に戻ると、精進料理のお膳を頂く。


お正月よりもお盆を重視しているように感じた。


長崎はご先祖様を敬う心を大切にしている県、

祈りの県である。



普段生活していて


過去の時代がよみがえる時は、当時の音を聞いたり

写真を見たり、その時と同じにおいの風を感じた時、


懐かしさを憶える事がある。


過去はあまり振り返らないほうがいい

と言う人もいるが、思い出に寄り添って

前を向いて歩いて行くのも、悪くはない。


長い地球の歴史の中で、1つの生命が誕生し、

そして消え去っても、それは地球の

ほんの一瞬の出来事なのかもしれない。

だからこそ命を大切に、


みんなが平和に過ごせる暮らしが必要だと思う。


今年の夏も過去の人々には感謝の気持ちを忘れず、

新しく出会った人々には思いやりの心を持って

生きていきたいと願う。