今日の東京は昨日ほど蒸し暑く感じな~い![]()
なぜ? なぜ? (‐^▽^‐)まあ よかったけどネ![]()
今夜は久しぶりの堂本兄弟![]()
39コングッツの申し込み本日が最終日でした。
かなり、かなり悩みました。![]()
全部買うとかなりの金額![]()
でもとうとう、ほしいもの全て注文してしまったぁ~。![]()
何かを節約しなくては![]()
10周年のお祝いと思ってよしとしましょう![]()
![]()
![]()
(ひとりごと)
夏の夕方になると子供の頃、
長崎の祖母の家で遊んだ日々が、
ふと思い出される。
まだその頃は、スシ王子にも出てきた
五右衛門風呂があり、
小学生の私はお風呂を炊くのが、
新鮮で楽しみだった。今となっては、
貴重な経験をさせてもらえた。
お盆にはお墓を家紋付きの提灯が3日間、
華やかに飾り、子供達はその周りで花火をする。
提灯を明かし家に戻ると、精進料理のお膳を頂く。
お正月よりもお盆を重視しているように感じた。
長崎はご先祖様を敬う心を大切にしている県、
祈りの県である。
普段生活していて
過去の時代がよみがえる時は、当時の音を聞いたり
写真を見たり、その時と同じにおいの風を感じた時、
懐かしさを憶える事がある。
過去はあまり振り返らないほうがいい
と言う人もいるが、思い出に寄り添って
前を向いて歩いて行くのも、悪くはない。
長い地球の歴史の中で、1つの生命が誕生し、
そして消え去っても、それは地球の
ほんの一瞬の出来事なのかもしれない。
だからこそ命を大切に、
みんなが平和に過ごせる暮らしが必要だと思う。
今年の夏も過去の人々には感謝の気持ちを忘れず、
新しく出会った人々には思いやりの心を持って
生きていきたいと願う。