勉強会の時に教えていた生徒?から、ウィスキーをもらった(笑)


嬉しいのだが、そんなに酒キャラなのかと再確認した(笑)


ありがとう!!
日本の貧困率の高さを知り、とうとうそこまでアメリカの真似するのかと思い始めたKSです( ̄▽+ ̄*)


最近Amebaもできるだけ更新していこう!って思い始めて、思ったことを書いています。


Amebaもできるだけ・・・と言いながら、mixiはまったく更新していませんビール

たいして書きたいこともないですし、どうでもいいですが(´□`。)



このブログを書き始めた経緯として、教採の情報を得る・与えるのが1番でした。


しかし、僕は不合格となってしまいましたので、これからは後輩に情報を与える ことを優先していこうと思います。


この前、臨採の登録に行ってきました。


そこに出す資料など、今日は臨採について話をしたいと思います(●´ω`●)ゞ



僕は埼玉県の中学英語で受験しました。

実力不足のため、2次試験で滑ってしまったわけです。(そうだ。県庁行って、結果開示してもらおう)


そこで臨採の登録をすることにしました。

資料は簡単。

なので下のページから見てください。

(http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/rinnin.htm)


希望調書というものを採用を希望する教育事務局に出しにいくのですが、(僕は東部)

そこでは軽い面接があります。



面接とは言うものの、雑談的な雰囲気でいろいろ質問されるだけです。

「特別学級で指導できますか?」

NO

「小学校で指導したいですか?」

NO

「教職に就きたい理由は?」

長いので省略

「サッカー部以外での指導は可能ですか?」

Absolutely yes !!!



この程度ですね。



臨採の話がくるピークは2~3月です。



気長に待ちましょうか。焦ってもまだ話は先ですから。


私立を受験していないので、もちろん内定はないです。

これからも私立を受験しようとは思いません。

理由は特にありません。なんとなく私立受験を嫌いました。



ま、人生どうなるか分からないので流れに身を任せようと思います。


次の更新はいつになるだろうか!!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 乞うご期待あれヘ(゚∀゚*)ノ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はすごぶる寒い。


起床してすぐの一服をやめようと思ったぐらいだ。


だが、習慣やら癖というのは恐ろしいものだ。


気付いたらおれは、ベランダに設けた小さなベンチでラークに火をつけていた。
小さなベンチに腰掛け、

「キレイな女の子にちやほやされたいな」


という類の妄想しながら将来について考える。


今日は臨採の登録をしに行くことになっていた。

すこぶる寒い今日になってしまったのは、神様が何か試練を与えているのだと思う。

そうではないだろうが、そうではないかと思うほど寒い朝だ。


「そう簡単には教職なんぞ就けない」


寒さがそう思わせるぐらい今日は寒い。冷たい世の中を表すにはちょうどいいかもしれないな。


そうだ、今日は去年新調したマフラーの出番だ!

思い立ったら即行動。
火のついたラークを消し、通学の支度をはじめる。




ふと頭に母の声がよみがえる。


「元気よくね!」

「コートは脱ぐんだよ!」

「笑顔でね!」



母という人間(女性)は、いつまでたってもおれを子供だと捉えている節がある。

それを悪いとは言わない。

子供のいないおれにとって、ガキを持つことの大変さや心境はわからない。

でも、おそらく子供ができたら溺愛するだろう。

子供は好きだ。
(ロリコンという人種ではないので悪しからず。)



寝ぼけながら、母の言葉に相づちを打っておくのが安眠には一番だ とすぐ悟ったので、おれは首を縦にふり適当に返事しといた。



髪型を整え、入念に歯を磨き、衣服を纏う。
準備なんぞ20分で終わる。20分が早いかどうか分からないが、自分では早いと思い込んでいる。

幸せな奴  ってわけだ。



ドアを開けると案の定寒さがおれを襲う。

鍵を締め、駅まで歩く。

改札でマフラーを忘れたのを思いだしたが、歩いたらぽかぽかしてきたのでいいだろう。

焦らすのも悪くない。

甚だ幸せな奴だ。




教師・・・。


来月は大変なのだろう。



そんなことを考えながら、布団から出た。






自分のこういうところが嫌いだ。


寝坊だ。


足元に丸まった掛け布団がある。

通りで寒いと思った。



笑顔で、元気に面接に受けてこよう。






コートはギリギリまで着ていよう。