今日は、多くの方がこのブログに訪れていただいているので、

借り入れで本当に苦しんている人がいたらと思い、

私の経験の範囲でまとめてみます。

少し長くなるとは思いますが…。

 

1.月々の返済がどうにもならず、とりあえず軽減する方法はないか。

 

追い詰められた私が、まず、考えたことです。

一つ一つ、借り入れたところに問い合わせしてみれば、

あるかもしれません。

クレジットカードであれば、

決済した額を分割にすることはできます。

しかし、それは後々苦しくなります。

結論からすれば、いくつかネットに登録した際、

電話がかかってきた

弁護士事務所や行政書士さんとも話をしましたが、

そんな都合の良い話はありませんでした。

 

2.任意整理はありか?

 

利息をカットするというもの。

そして、どれを対象とするか選べる。

債務額と借り入れた額にもよりますが、

私の場合はメリットは感じませんでした。

借金が膨らんだ人には、私のように怖くて

いくら借り入れているか、

計算することを避けている方も多いのでないでしょうか。

私も電話で相談した際、

借り入れている会社と金額をあげていくと、

震えが止まらなくなりました。

その時に伝えた額でも、結果的に、

現状の月の支払いよりも多くなる計算。

私は、銀行系の借り入れが多いため、

大幅に軽減はされないとのことでした。

ただ、個人再生と違い、官報に載って知られる危険性や

私の場合、互助組織からの借り入れがあったため、

職場に知られる危険がありました。

今のところ、大きな支障があったという自覚はありません。

 

借り入れて、返済に回す。ある程度、返済できた会社の分を

キャッシングして、他の返済に回すということで乗り越えてきました。

それができないうえに、月々の返済額が増えるなど無理。

そう考えました。

 

3.個人再生はありか?

 

私の場合、

住宅ローンを組んでいるところから別の借り入れがなかったこと。

自動車が分割をしていましたが、互助組織から借り入れ、

一括で払っていたため、私の名義になっていたこと

が、不幸中の幸いでした。

 

その他、分割をしていたものは、弁護士さんに依頼する前に、支払いを終えました。

幸い、ほとんど終わりかけていたので大きな金額ではありませんでした。

 

一番、苦しんだのは、太陽光の分割。

保証人を付けているときは要注意です。

請求が保証人に行きます。

しかも、会社にもよると思いますが、

「すぐに払わないと裁判に」という通知が来ます。

 

あくまでも私のケースですが、個人再生で正解だったと思います。

 

4.自己破産もありか?

 

個人再生で私は、4分の1くらいの弁済となりました。

5年かかります。

そして、そこから信用情報が数年で回復していくことになると思います。

持ち家がない。

自家用車もない。もしくは不要。

そんな方は、自己破産の方がすっきりするかもしれません。

あくまでも借入額によりますが。

 

家族にも知られたくない。

そんな方は、後日、私の経験談をまとめたいと思いますので、参考にされてください。

 

あくまでも、私の経験と私の感想です。

 

同じ法律に元づいていても人それぞれだと思います。