個人再生認可に向けて、現在、履行テスト期間。

きちんと3か月分積み立てが終わりました。それ以外の返済は、住宅ローンのみ。

あとは、公共料金など決まったものを支払っていくだけ。

心穏やかに過ごしせています。もう何を支払えばいいのかわからなくなるような、何か所にも返済するように日々には二度と戻りたくありません。

 

しかし、生活は楽ではありません。子どもの大学進学に向けての不安は大きい。

節約について妻と激しい口論になってしまいました。いつも喧嘩になるのはお金のこと。嫌ですね。

生活費、子どもにかかる費用は、妻がやりくりをしています。その生活費の半分は妻もパート的に少し収入、そして残りの半分を私が妻に渡すという形。

 

いろいろ必要でと、最近は決めていた額より、1~2万ほど多く請求される。それをもう少し節約できないかという話になった。

売り言葉に買い言葉もあって、「じゃあ3万減らしていい」。そして「あと1年したら仕事を探す」

でも年齢を重ねれば重ねるほど、正規雇用は難しくなる。

 

こんなことを繰り返し、最後は何とかしようと、投資に手を出し、痛い目にあってしまった。

 

妻も一生懸命、家のこと、子どものことをやってくれている。

そんなことはわかっているけど、お金がないと心の余裕がなくなってしまう。

 

嫌になってしまいます。