私自身は何事もない時間が過ぎています。

12月の初めに追加と不足した書類を弁護士事務所に提出し、1か月、音沙汰なしでした。

どうなっているのだろう?年末年始は動かないのか?と思っていると弁護士事務所の事務員の方から電話がかかりました。

何も連絡がないのも不安になりますが、それ以上に弁護士事務所から電話が入るとドキッとします。

「裁判所への申請が終わりました。それで裁判所から確認があったので…」

また、追加で資料を用意しなければならないのか?不備があったのか?

「書類を提出した段階で、現金がどれだけ持っていたか」ということでした。

おおよそでいいとのことだったのでしたが、弁護士費用などでそのあとすぐに支払いに使ったので、迷いながら

「15万くらいですかね…」というと、「通帳の残高と合わせると40万くらいあったということでいいでしょうか」と確認。

通帳の残高も現金となるのか・・・、「それで大丈夫ですか?」と何気に聞いてみたが、「こちらはわからないので。それでいいですか?」とのこと。

他の方のブログなどを見ると、現金は100万円くらいは認められるというのを見たことがあります。しかし、保険の積み立て等もあるのでどう扱われるだろうかと思いながら電話を切りました。

それからまたしばらく何も連絡のない平穏だけど不安な時間が過ぎています。