ボーナスが出ました。

約30%が税金や保険料などで引かれています。

さらに住宅ローンの25万円の支払い…。

あっという間に減っていきます。

待ちに待ったボーナス。

どうしたら、貯まるのかわかりません。

そして年末は、何だかんだと出費があります。

そして、12月の給料もまだ互助組織からも引き落とされ、分割の弁護士料55,000円を払えば赤字です…。

 

子どもの友だちは、iPhone買ってもらっただの、2万円のシューズだの、ゲーム機などの会話をしています。

うちは、2人の子どものクリスマスプレゼントも、数千円ずつで済ませました。

子どもはどう思っているのだろう…。

私も人並みの給料はもらっています。何が違うのだろうか…。

 

これまでもそんなに贅沢をした訳ではないつもりだったのに借金だけは増えていきました。

 

1馬力+数万円の収入の生活水準ではないのだろうか…。

妻も正規雇用で働いてほしいのですが、この年齢になるとなかなか踏み出せないようです。

 

暗い気持ちの年末です。

 

何か良い副収入はないだろうか…。