やっと私が準備すべき書類が揃い弁護士さんに提出しました。

宿題が出され、かれこれ70日が経過したことになります。

どうして手に入れようかと、頭を痛めましたが、何とかそろえることができ、ほっとしています。

 

長くなりますが、現在、個人再生の手続きをされている方の参考にもなるかもしれませんので、その書類を整理してみます。

まず、

①固定資産評価証明 … 役所で出してもらいました。
②退職金の計算表 … 担当者に「住宅ローンの関係で…」というと計算するシートをいただき入力しました。弁護士さんは1000万円を超えるかを気にしていましたが、ギリギリ超えない計算でした。
③生命保険などを解約した場合の帰ってくる金額の確認 … 保険の担当者の方にお願いして、出してもらいました。
④住宅ローンの返済状況が確認できるもの … 銀行で出してもらいました。手数料がかかります。

 

以上の提出が終わると、引き続き大量の書類の提出を要求されました。

⑤戸籍謄本 … 市役所で出してもらうのですが、本籍があるところに申請するので少しだけ待ち時間がありました。

⑥住民票(家族全員分) … これも市役所で申請すればすぐに出してもらえました。
⑦給料明細(3か月分) … これも自分で打ち出せるのでプリントアウトしました。結果として、時期が下がったので最新のものを追加で出すように言われて、再提出しました。
⑧同居家族の給料明細(3か月分) … なかなか切り出せず、「住宅ローンの見直しで…」と言って妻に依頼。職場に再度依頼し出してもらったみたいです。これは勇気がいりました。さらに、私の分と同じで、最新のものをと言われ、「銀行への提出が遅れたんで、最新のものが欲しい」とお願いして出してもらいました。

⑨源泉徴収票(2年分) … 何とか、家やら職場やらの引き出しをあさって出てきました。

⑩同居家族の源泉徴収票(2年分) … これも給料明細同様にお願いしまた。

⑪所得証明書(2年分) … 私の分は、市役所で出してもらいました。
⑫同居家族の所得証明(2年分) … 弁護士さんからは、妻の委任状がいるかもと言われていましたが、同居家族の分はとれました。

⑬保険証書 … 解約したときに戻ってくるお金についてお願いしたときに一緒に言ってほしかった。あるとすれば妻が保管している。そのため、保険の担当者にお願いして、再発行してもらいました。10日くらいかかりました。何度も保険会社から郵便物が届くので妻が不振に思わないか心配です。
⑭自動車車検証の写し … 現物を持参すればo.kでした。ただし、もう一台、その地点では私の名義でしたが、その後、親から譲り受けることになっていたので、提出の段階では妻名義に。そのため1台分。
⑮預金通帳(過去2年分) … これが意外とてこずりました。メインのA銀行が3冊、1冊は途中がなかったので明細を銀行で出してもらいました。1年分につき、400数百円かかります。B銀行は、まとめての記帳になっていたので、近くの支店に依頼しましたが、口座を作ったところでないとできないとのことで、有給休暇をとって行きました。C銀行は、本店でないとできないとのことで依頼し、10日くらいに郵送で送られてきました。D銀行の通帳3冊は引き出しをあさり、2年分を無事、揃えることができました。E銀行は、インターネットでダウンロードし、ブレントアウト。ここまで苦労するとは思いませんでしたが、何とかそろったと思います。
⑯不動産登記簿謄本 … 不動産屋さんに依頼して、その土地の価値を見積もってもらうものらしいのですが、困っていると、弁護士さんの知り合いのところに依頼してくれました。しかし、33,000円掛かりました。

⑰家計収支簿(3か月分) … これは借金を支払ってきた2か月分と受任届が出され返済をいなくてよかった1か月分となる。我が家は、生活費を入れて、その他は私が支払いなどを管理しています。妻に聞き出せないので、これまでのいろんなことをあれこれ考えながら作成。ドキドキして提出しましたが、特に問題ないとのこと。

⑱現在の状況や借金の経緯 … 何とか埋めましたが、基本的には弁護士さんが作成するので、聞き取りをされました。

 

以上を提出すると、聞き取りの中で追加されました。

⑲財形貯蓄の明細 … 前回は解約したばかりで、数万円という話で終わっていましたが、裁判所は資産を気にするとのことで追加されました。改めて銀行に行き、手数料を払い、数万円の明細を出してもらえました。

⑳求償権放棄書 … これは太陽光の支払いが保証人の妻宛に届き支払ったもの。その振込の控えと、夫の私に請求しないというもの。これも苦労しましたが、何とか準備しました。

 

長くなりましたが、何とかそろえて提出しました。

これ以上、何もないことを祈ります。