O社から太陽光発電の請求が保証人の妻に送られて1週間が経過しました。

最初の期限は、請求書が届いて3日後。

それから親に頼み支払ってもらう形にしました。

弁護士さんからは、「絶対にあなたが払ってはダメですよ。奥さんの名義で払うんですよ。」と重々言われている。

妻への請求用紙をもって銀行へ。そこで再びハプニング。

「10万円以上ですと、ご本人様でないと振り込めません。」と言われる。「妻の支払いです。仕事の関係で銀行に来れないのですが、家族でもダメですか?」と尋ねると、口座があるか確認されました。手数料が少し手も少なくなるよう振込指定の銀行に行ったので口座はありません。結局、振り込めませんでした。

これは妻に行ってもらうしかないのか・・・。いろいろ勘繰られる可能性が・・・。

 

翌週、口座のある銀行へ。再度、振込依頼書を出すと、同じような対応。

妻の口座があるか確認されるが、「ありません。私の口座なら・・・」と粘ると、「少々、お待ちください。」と窓口の方が確認に行く。戻ってきて、「一旦、口座に入金し、そこから引き出し支払う形なら・・・」と言われたので、この振込依頼書でできるのか確認すると、可能だということでお願いした。しかし、私の口座に一旦入金されたことが残ってしまう。これは言い訳できることなのだろうか・・・。不安が頭をよぎりまくる。でももう依頼してしまった・・・。でも、振込の名義は妻・・・。大丈夫?