いよいよ契約書を交わしました。

受任通知は火曜日に発送するとのこと。

発送後に、どんなことが起こるか不安です。

互助会の借入から職場にバレるかもしれません。

 

早速、宿題がでました。

・固定資産評価証明

・退職金の計算表

・生命保険などを解約した場合の帰ってくる金額の確認

・住宅ローンの返済状況が確認できるもの

・給料の振込口座の変更

 

それを一週間後に持参することになりました。

 

給料口座の変更は、その銀行に借り入れがあるため、口座に残っている分は銀行が回収するらしいのです。

ただし、給料は、給料日に窓口に行き、「個人再生中ですが、給料を引き出します」と言えば出せるとのこと。勇気がいります。

 

問題はそれだけではなく、私にとって最大の課題があります。

子どもの学校の学費の引落しが、その銀行の口座になっているということ。

そして、その口座は私の名義ですが、妻が入金しているということです。

まずい。まず、最大の難関を迎えることになる。

口座を変えるか?入れたお金が全部消えていて、学校には払われていない?

そんなことになったら絶対にバレます。

まだ、打つ手は思いつきません。

そのことで頭がいっぱいに。

 

ネットでいろいろ見てみると、引き落としのみの口座は凍結されないことも。

短期間で、保障会社からの支払いがあればすぐに凍結解除されることも。

とあるけど、地元のその銀行の案件を何度も扱っている弁護士が言うのだから、

その銀行は、そうなんでしょう。

 

何とかしなければ…。