個人再生…まさか、自分がこんなことに。

 

弁護士事務所に相談したあとも、まだ何とか道はないかと悪あがきをしてみました。

インターネットで、何時間も検索し、時間が過ぎていく。

 

そして、さらに調べていくうちに不安なことが…。

何とか生活費を確保したいと、職場関係の「互助会」から借り入れ。

振り込まれて、まだ2週間くらいしか経っていない。

 

そして、スマホがとうとう壊れて全く充電できなくなってしまいました。

これでは困ると慌ててクレジットカードで購入してしまったこと。

 

インターネットの情報では、「よくない」「詐欺罪に問われることも」との記事が目に飛び見込んできました。

一層不安は大きくなる中、あるクレジット会社から厳しい督促の電話がかかってきました。

意図的だとは思うのですが、何度も職場に変更はないかと確認されました。

 

まずい…。もう一度、相談して決断しようと前回相談した弁護士事務所へ電話しました。

できれば、その事務所を紹介してくれた方がすすめてくれた弁護士にお願いしたいと伝えると、予約がとれたのが1週間後。

 

何日か違ったところで状況は大きく変わるわけではないと言い聞かせながら、

来るべき「Xデー」を待つことにしました。

 

この一週間でいろいろ考えました。

クレジットカードがなくても良い生活は不安だけど、これが本来正常な生活なんだろう。

個人再生をきちんとやれば、数年後には貯金もできる生活になるかもしれない。

口座を新しく開設するなどの準備が必要だけど、何をすべきなのだろうか。

直前に借り入れたところが、書面決議で反対しないのだろうか。

子どもの奨学金は借りられるのだろうか。

子どものアパートは借りられるのだろうか。

職場にバレたら何と言おうか。

家族にはいつか説明しないといけないだろうか。何といえばいいのだろうか。

昇格試験はあきらめよう。

 

家族のために頑張らないと!