40代後半のサラリーマン。一般的にそれなりの収入。ボーナスもあり、退職金ものぞめる。

何とかなる・・・と思っていました。

 

9月上旬。

でも限界。まずい・・・。

どうしよう・・・と眠れず、ベットに横になりスマホを見てると、

「借金減額診断」というのが目に飛び込む。

 

3か所ほど入力してみた。そうすると、翌日、法律事務所から電話がかかる。

「今の借り入れ額をすべて教えてください」

 

いつの間にか怖くなって、借り入れがいくらあるかを考えなくなっていた。

一つ一つ口にしていくと震えが止まらなくなってきた。

 

何でこんなことに・・・。

 

まず、「任意整理」をすすめられた。

これは司法書士、金額によっては弁護士が交渉して、利息をカットしてもらうというもの。

これでは私の場合、月々の返済額は増えることになる。

無理・・・。

「それだと個人再生か、自己破産しかないですね」

考えてもみなかった言葉が飛び込む。

「家族の方とも相談してみてください。」

絶対に言えない!

子どもも間もなく大学受験。

どうしようという不安が膨らみ、さらに眠れない、仕事にも集中できない。

 

3か所のうち、一つの事務所とオンラインで面談をすることに。

結果は一緒だと思ったけど、何となく断れず、日にちと時間を決めた。

 

つづく