02仁川広域市と仁川サッカー専用競技場の話…2023年度版マリサポ仁川遠征 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

どうも、こんにちは。

かほです。

 

先日、私のアカウントでインスタライブにて

2023年11月28日(火)に

ACLアウェイ仁川戦に向けて

韓国行きの飛行機やホテルに関する

情報をお伝えしました。

 

インスタライブ初心者が故に

アーカイブが残せませんでした><

その時の台本とパワポを活かして

ブログにほぼ同様の内容を

このブログにて公開いたします。

インスタライブ見れなかった方

ご活用ください。

 

台本を引っ張って

多少の加筆と修正をしたものです。

見づらいこともあるのと、

語尾のです・ます揃えてないですが

お許しください。

 

また、こちらはあくまでも

アドバイス程度ですので

信用しすぎず自分でも

下調べを怠らないようにしてください。

 

また2024年以降にACL韓国遠征のために

参考にされるJサポの方がもしいましたら

情報が更新されている可能性が

あるので気を付けてください。

韓国は2~3年で情報が古くなることが多いです。

 

あまりに量が多いので

情報は何回かに分けて更新いたします。

テーマ「マリサポ仁川遠征」を選んで頂ければ

配信と同等の内容が見れます。

 

====================

<仁川市とスタジアム概要>

 

*仁川広域市について

 

・仁川市の位置や街について一応簡単に説明します

 

・ソウルから見ると西側で、

ソウルへのベッドタウンとも言われています

(コネスト引用:https://www.konest.com/contents/area_detail.html?id=31 )

 

 

・海側に面しているので貿易として栄えていました。

 

・市内の繁華街は「富平(プピョン)駅」

かなと思います。

ラゾーナが無い川崎駅って感じです。

治安も川崎駅くらいかと。

小売りでも飲食店でもチェーン店が

一通り揃っている感じも川崎駅っぽいです

 

・(ブログにて加筆)

仁川の一番の繁華街は「九月洞」になるそうです。

仁川地下鉄1号線「芸術会館駅」が最寄り駅。

デパートが2つに、その他スーパーやお店が

充実しているようです。

スタジアムとのアクセスはイマイチなのでここで紹介だけ。

(参考リンク:https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=5431 )

 

・仁川といえば「チャイナタウン」が有名です。

韓国系中華料理ジャージャー麺(黒いまぜ麺)は

このチャイナタウンが発祥だそうです。

でも、規模は神戸の南京町(中華街)くらいか

それより小さいかもしれません。

そんなに大きくないです。

 

・あと、仁川市内にある

松島国際都市垢抜けていて

「きれいな街」「おしゃれな街」として有名です。

海側にある埋立地なので

関東でいうとお台場、海浜幕張、みなとみらい

のような雰囲気があります

(画像引用:https://s-koreanschool.com/column/c20210810.html)

 

 

*スタジアムまでのアクセス

 

 

 

 

・まずスタジアムは仁川市内にあり、

地下鉄1号線(濃青いラインの路線)

「桃源(トウォン)」駅直結です。

終点仁川駅の2つ手前の駅。

 

・行ったことないけど地図で見る限り

駅からスタジアムまでの距離は

鳥栖の駅スタより近そう。


 

・最寄り駅は1号線のみです。

1号線は地下鉄の中でも数少ない

急行が存在する路線ですが、

残念ながら桃源(トウォン)駅は急行通過駅です。

乗った電車が各駅か急行かは要確認!

 

・ソウル駅からは1号線に乗って

乗り換え無しで1時間ちょっと。

乗り換え無しですが、

1号線は仁川方面に行く路線と、

水原(スウォン)方面の2手に分かれます。

 

 

 

ソウル市内から向かう人は

急行か各駅かと、

さらに行先も確認してください

分からなかったら「GO TO 仁川?」って

周りの人に聞きましょう

 

・金浦空港からスタジアム最寄り駅までは

地下鉄1回乗り換えで、約50分

 

・仁川空港からスタジアム最寄り駅までは

地下鉄2回乗り換えで、約1時間15分

 

・どちらの空港も直接スタジアムに

行けるバスはありません。

無いわけじゃ無いけど、

リムジンバスではなく市バス的なのと

めちゃくちゃ時間がかかるので

圧倒的に地下鉄移動が良いです。

 

・どちらの空港もソウル市より西側にあるので、

試合当日の正午以降に韓国到着予定の人は

わざわざソウル市内に出なくても

そのまま仁川市内に向かっていいと思います。

 

・ちょっと時間があるなーと思えば、

先ほど紹介した川崎駅っぽいと言った

「富平(プピョン)駅」

途中下車してみたらどうでしょうか。

 

・飲食店が充実しているので食事はできますし、

チェーン展開されているコスメショップ

(エチュードハウス、ネイチャーリパブリック等)

もしっかり揃っています。

ロッテスーパーや韓国のダイソーもありますので

お土産になるようなお菓子やお手軽雑貨を

買えるので買い物にはオススメの駅です。

写真は2020年の韓国のダイソー店内。

お土産になるような韓国ぽい雑貨もあれば

日本ではやっていない

キャラクターコラボ商品もあります。

 

・富平(プピョン)駅は

ショッピング地下街の規模が大きくて有名なので、

女性は安くてかわいい服を探しに行くのも楽しいと思います。

 

・雰囲気を知りたい人はyoutubeで

「富平駅」や「富平地下ショピングモール」で

検索してみてください。

 

・また、

チャイナタウンがある仁川駅まで向かって

仁川観光するのもありかと思います。

スタジアムがある桃源駅からさらに2駅先が

仁川駅になります。

 

・仁川駅はチャイナタウン以外にも

小さな観光地がいくつかあるので

2-3時間つぶすには良いかと思います。

発祥のジャージャー麺を食べるのもヨシ。

 

・ソウルに行くことはあっても

仁川市内に行くことは少ないと思うので、

1泊2日の短めの旅程の人は試合前に

「仁川駅」周りで観光するのもアリだと思います。

 

・金浦空港利用の人は、

金浦空港の真横にロッテモールという

ららぽーとみたいな大きめの商業施設があるので

そこでショッピングや食事を楽しんでも良いと思います。

 

・前日入りや当日午前着予定の人、

翌日も夕方以降の便で帰るゆっくり滞在の人は

ソウル市内にホテルを取って、

ちょっとソウル市内で遊んでもいいと思います

 

<スタジアム>

 

・仁川ユナイテッドのホームスタジアムは、

2012年に完成。

 

・およそ2万人収容。

 

・スタグルは、

場内だとカップ麺とかしょぼいものしかないので

当てにしないことです。

 

全北現代の時も数店舗だけ場外で

おばちゃんの屋台があったので

今回もあるかもしれませんが、

Jリーグのような大規模なキッチンカーは

期待しないほうがいいです。

 

・その代わり

スタジアムのほぼ直結にスーパーがあります。

ネットで見る限りだと

イトーヨーカドーくらいの感じでした。

そこでお惣菜を買って持ち込んで

食事するのはアリだと思います。

(スタジアム持ち込み可)

 

・ペットボトルの持ち込みは出来ますが、

おそらくキャップは没収されます。

Kリーグで大邱FCを観に行った際、

大邱のスタジアムでは没収されました。

 

・チケットはおそらく

当日チケット窓口で購入することになります。

 仁川vsカヤの案内だと、

当日チケットカウンターに

行く案内になっていました。

 

・2020年の全北現代も当日券でしたが、

バスでマリサポが大挙したので

チケットカウンターが大行列になっていました。

アップとかしっかり見たい人は

時間に余裕をもってスタジアムに

行ったほうが良いと思います。

 

・ネットでもチケット販売はあるようですが、

仁川vsカヤの案内ですと販売は3日前で、

韓国国内の住民番号か

韓国国内で使用できる携帯番号が

必要になるので日本人旅行者は

ネットで買えないと思ったほうがいいです。

 

・もし、韓国在住の友人がいる人は

ネットで代理購入が出来るかと思います。

 

・普段のKリーグですら満席にならないので

売り切れる心配は無いと思います。