清水エスパルスのサガミシート[ペア]で観戦してみた話 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

 

どうも、こんにちは。

かほです。

 

7月にIAIスタジアムで行われた

清水エスパルスvsファジアーノ岡山の試合を

観に行ってきました。

 

その時に、

サガミ車検のサガミシードPRESENTS
サガミシート[ペアシート]

に座って観戦したので座席の感想を書きます。

 

どんな感じか知りたかったのですが

あまり情報がなかったので残します~!

 

 

▼観に行った試合

 

2023年7月29日(土)18:00KO

清水エスパルスvsファジアーノ岡山

IAIスタジアム

(IAIスタジアム日本平/

静岡市清水日本平運動公園球技場)

 

 

▼観に行った理由

 

ゆるーく応援している

清水エスパルス所属の権田修一選手と

ファジアーノ岡山所属の櫻川ソロモン選手を

どちらもプレーしている姿を見たかったから。

 

マリノスの試合が無い日だし

清水なら行ける距離だぞ!ってことで

思い切って行きました。

(後ろに薄っすら写っている山は富士山!

 最高の位置がフォトスポット)

 

 

▼ペアシートにした理由

 
1…値段が安いから!
一人3500円でゆったりな椅子とテーブルが付き!
最初、一人7000円かと思ったんですが
2人1組で7000円だったので一人あたり3500円。
これは安い!と思って選びました。
 
2…雨でも濡れないから
2列目以降は屋根下だったので
天気が悪くても快適~!と思ったから。
2列目は風があると吹き込んできそうでしたが
基本的には大丈夫そうでした。
 
3…どちらのチームも応援できる席だから
エスパルスはもちろん
相手チームの応援グッズを
身に着けての応援も可能な席でした。
私は清水の権田選手も
岡山のソロモン選手も
応援したかったので岡山のグッズも
持ち込みOKなのも決め手でした!
 
4…Jリーグを初めて観に行く友達と行くから
初めてのJリーグ観戦者がいるので
嫌な思いを出来るだけ減らしたいと
思ったときにメリットが大きいと思ったから。
雨に濡れない・ゆったり座れる・ピッチに近い
などのメリットがあると思い選びました
 
 
▼チケット購入
 
ペアシートの購入ページは
Jリーグチケットで「清水エスパルス」を選択した後
通常のリンクではなく
駐車券や車いす席などの購入ページがあるほうにあります。
ペアシートなので2枚で1組のチケットになります
 
 
▼レポート
 
座席はこんな感じです!
長机・長椅子を区切るような作りでした。
席を立ちたいときは隣の席の人に
「すみませーん」と空けてもらう必要があります。
(右隣のペアシートは空席だったのか
 販売がなかったのか隣は来ませんでした)
 
椅子は、椅子の後ろに荷物を置けるくらいゆったりですが
背もたれはありません。
足元も広いです。
テーブルのお陰で足元が濡れることは無さそう。
ペアの人との距離感も窮屈さを感じず
ゆったりなくらいです。
 
サガミシートなだけあって
サガミさんの広告付きですよ~。

机は縦の長さが短めですが
思っている以上には色々置けました。
麦茶の手前の穴は多分飲み物用のホルダーです。
 

タオルも広げられるくらいに
横は広いのですが
これは2人分の広さです!
 
前から2ブロック目の景色はこんな感じ。!

デーゲーム(昼間の試合)は
お日様で眩しいかもしれません。
帽子があるといいかも。
 
前列は傾斜はあまりないですが、
選手が近くに来ると迫力があります。
(この写真は一眼レフの写真)
 
ハーフタイムには
マスコットが1周してくれたので
近くでパルちゃん見れました!
(パルちゃんにピントが合わなかった…)
 
欠点は、手前のゴールが看板で死角ww
ゴールが入ったか分かりづらい(笑)
もう少し後ろの席だと見えるのかもしれない。
 
 
あと、椅子もテーブルも
長椅子・長机を区切っている形なので
バタバタさせると同じ列の人へ響きます。
 
私たちの左隣のペア席の人が
時折チャントに合わせて
手でテーブルを叩いていたのですが…
振動が来て響く!!!
 
テーブル叩く度に
ドンドンと振動が来るので迷惑でしたw
 
スマホのバイブや貧乏ゆすりも
きっと隣のペアの人たちに振動が届くので
お行儀よくしたほうが良いです。
 
 
 
結果は清水の勝利!
 
試合後、選手がスタジアム1周をしてくれるのですが
権田選手の応援グッズでアピールしたので
気付いて手を振ってくれました!
(友達が写真を撮ってくれた)
 
嬉しい!ありがとうございます~!
 
写真は無いですが、
櫻川ソロモン選手の応援アピールもしていたので
わざわざ遠くから手を振ってくれました。
謙虚で優しいソロモン選手、好きです。
 
試合後暗転してサポーターはペンライトで
キラキラしていました。
 
ハーフタイムにバクスタ側から上がる花火も
2ブロック目からだと見れました。
3ブロック目以降だともしかしたら屋根で
花火が見えないかもしれません…。
 
 
▼まとめ
 
・椅子とテーブルでゆったり見れた!
 
・近くに選手が来ると迫力はある!
 
・デーゲームは帽子があるといいかも
 
・2ブロック目は風が無ければ
 雨に濡れ無さそう
 
・が、2ブロック目は傾斜が足りず
 ホームゴール裏側の動きが分かりづらい
 
・2ブロック目は手前(アウェイ側)
 のゴールが死角…。
 
・3ブロック目より後ろだと
   ゴールは見えそうだし、
   試合展開も分かりやすそうだけど
 バックスタンド側であがる花火は見え無さそう…。
 
・机や椅子は振動させると
 隣のペア席の人に迷惑をかけるので注意!
 
・アイスタの通常の席の狭さを考えると
 十分すぎるくらいゆったり過ごせる!
 
こんな感じでしょうか~。
 
 
▼おまけ
 
一緒に行ってくれた友達は
Jリーグ初観戦だったのですが
「思ってた以上にスタグルがあるし
グッズコーナーは賑わってるし
花火も上がるしお祭り感があるんだねー」
と言ってくれました。
 
椅子とテーブルがあって
ゆったりしていましたが
傾斜が物足りなかったようで
「次はもう少し上で見たい」
と言われてしまいましたw
それは私が少しでも近くで推しを
見たかったのもちょっとあるw
すまんw
近さを取ったけど
次はもう少し見やすさも考えるw
 
私は父がスポーツ観戦をする人だったので
サッカーや野球など
スタジアムへ連れてってもらっていましたが
友人はそういうことも無かったようなので
Jリーグの試合を観に行くきっかけが
無かったそうです。
 
私がまたアイスタに行くなら付いていく
とのことでしたので
またペアシートで観戦しようかと思います!
 
おしまい!