2023年6月の広島遠征で行ったお店その1 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

どうも、こんにちは。かほです。

 

Twitterだと流れちゃうし、

来年になるときっと忘れちゃうから

広島遠征で行ったお店を記録します。

 

▼試合

2023/06/24 広島 エディオンスタジアム 19:00KO

サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノス

 

▼記録

2023/06/24(土)~2023/06/26(月)に

広島県内で訪問した際に食べたもの

その1は このページ

その2は https://ameblo.jp/kh-yfm/entry-12811099677.html

 

 

1…一平や/まぜ麺(広電:稲荷町駅)

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34014138/

 

仕事で広島勤務だった友人K氏に

教えてもらったまぜ麺のお店。

広島駅からも歩ける。

 

「ランチでよく行っていた」とのこと。

仕事のランチで行ってたって何か美味しい気がして信用できるw

 

行ってみたら3組程並んでた。

広島に行って知ったんだけど「広島まぜ麺」って

広島だと有名なものらしい…!

 

天かすの触感が新鮮でおいしかった!

 

次も行きたいお店があったので半玉(700円)にしたんだけど

美味しかったので小ライス(80円)追加してタレで混ぜご飯にした。

 

 

 

2…ふくもと食堂/ホルモン(JR:西広島駅or広電:福島町駅)

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340122/34007836/

サンフレッチェサポーターさんのブログを見て行ってみた。

ホルモン天ぷらとホルモンうどんのお店。

 

広島駅や観光地からは離れていて、

私は広島駅付近からレンタサイクルで30分くらい漕いで行った。

 

地元の人が多かった。

セルフで取るものもあれば、お店の人に言って出してもらうものあって

勝手が分からなくて店の中で右往左往しちゃった。

お店のおばちゃんに「お姉ちゃんこっちでホルモン天ぷら切って!」

って大きな声で言われたw

 

その後入ってきた人たちが

「初めて来ました!」って店員に伝えたら

丁寧に教えてもらってたので恥を捨てて言ったほうがいい。

 

左:ホルモン天ぷら(140円)

右:でんがくうどん(650円)

 

ホルモンが大好きなので、

ホルモンが盛り盛りに乗っていたうどん幸せでした!

 

持ち帰りで「せんじがら(1000円)」を買って帰った。

せんじがらって今回行くまで知らなかったんだけど

ホルモンを揚げたものらしい。

お酒のつまみっぽい感じだった。

 

 

 

3…牡蠣屋/牡蠣(宮島 島内)

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34003363/

食べログTOP5000にも入ってる宮島の牡蠣のお店。

中もカウンターで食べられるところがあった。

私はサクッと食べるだけならお店の外でも可。

 

私は焼き牡蠣(300円)を一つ買って食べた。

 

美味しかったから牡蠣飯買って帰りたかったナ…!

 

 

 

4…お食事処 快心友/あなご重(宮島 島内)

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34028594/

友人K氏が「あなごなら快心友がいいよ!」と教えてくれた。

ふかふかであなごの量もあるってことだった。

 

お店の中で食べる時間が無かったので

スタジアムで食べる夕飯用にテイクアウトに。

ミニあなご弁当(700円)

 

ミニにしたのであなごはやや少なめだったかな。

でも、注文したら作ってくれるので

作り置きじゃなかったのはとても良かった!

 

次はお店で食べたい。

多分お店のほうが美味しい。

 

 

 

5…フルーツカフェ タマル 中の棚店/パフェ(広電:八丁堀駅)

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340113/34002008/

グラサポの方に「ここのミックスジュースがオススメ」と

教えて頂いたので行ってみました!

 

果物屋さんがやっているパフェのお店なので

フルーツが甘くて超美味しい!

だからミックスジュースもパフェのメロンも最高。

 

パフェは乗ってるソフトクリームは練乳のような味が

(ペコちゃんのミルキーのような味)

してソフトクリーム単体でも食べたかった…!

 

パフェと飲み物のセットで1700-1800円くらいだった気がする。

開店とほぼ同時に行ったので並ばずスルッと入れた。

 

 

 

6…水軍/お好み焼き(広電:八丁堀駅)

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34002528/

元サンフレッチェ広島所属の佐藤寿人選手行きつけの

お好み焼き屋さんと聞いて行ってみた。

お店はサンフレだらけ!

佐藤寿人選手だけじゃなくてもサンフレッチェの選手が

今でも通っているらしい。サインもたくさん!

マリノスユニを着て一人でノコノコ行ったら、

ほぼ同タイミングで来店した

B'zライブ帰りの3人組に声をかけていただきました◎

 

「マリサポさーん!一人?

うちらこれでもサンフレサポじゃけ!

よかったら一緒に食べよう!」

とのことで、

言われないとサンフレサポと分からなかった。

けど、ぼっち飯だったのでお声がけ嬉しかった。

 

「マリノスさんには完敗だったのでうちのサンチェを踏んでいただいて」

と渡されたコースターw

 

広島らしく優勝記念グッズにヘラが売られたらしい。

お店にもしっかりありました。

 

お好み焼きはお声がけ頂いた方のお気に入りメニューにしました!

 

広島のローカル飯「花ソーセージ」を御馳走になりました。

お花の形をしたソーセージだそうで。

せんじがらに続き知らなかった広島ローカルフード!

 

「この前はね、サンフレの○○選手が来てたよ」

と教えて頂いたり…

 

「マリノス戦でお休みだったフレッチェちゃんに会いたかった」

と言ったら

衝撃的事実を教えて頂いたり…

 

「マリノスが強かった!完敗だった!」

と何度も言って頂いたり…

 

サンフレサポさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!!

 

お店は外国人の方も沢山いらっしゃったし、

B’zのライブ帰りのファンの方も沢山いたので、

評判のいいお店だったようです◎

 

 

 

余談。

宮島で「牡蠣入りカレーパン(500円)」も買ってみた。

これは牡蠣が加工されたような味がしてイマイチだった。

カレーパンとしては美味しかったけど500円は高い…かな…。

 

 

広島駅の駅弁屋で買ったかきめし。1620円

 

牡蠣がごろっとはいってるのはもちろん、

ご飯の中にも炊き込みご飯のようになっていて

小さな牡蠣が入ってて割と良かった。

右下は牡蠣フライ。

 

長くなったのでその2に続く。

その2:https://ameblo.jp/kh-yfm/entry-12811099677.html

 




追伸

ブログの紹介は一切不要ですが

X(旧Twitter)で投稿する際は

「マリサポのブログを見てお店に行きました」

と一言あると

投稿を見かけた時に密かに嬉しくなります。