サッカー観戦の解像度を上げたい話01 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

どうも、こんにちは。

 

和田拓也選手のパスが好きだったのと、

下平匠選手が淡々とサッカーをこなすのが好きだったかほです。

 

 

▼サッカー観戦での長年の悩み

 

これは何年も、なんなら、10年くらいずーっとなんですけど、

「サッカーの試合のことが分からない」ってのが

私の長年の悩み?引っかかることでした。

 

好きなチームにゴールが入ったら嬉しい!

好きなチームが勝ったら嬉しい!

今日の試合楽しかったな~!

からもう少しどう楽しかったか言えるようになりたい。

 

あの人のパス上手いと思うけど

どう上手いかが言えるようになりたい。

 

「あの選手は○○が上手いから、あのポジションにしたほうが合いそう」

「この選手は○○が得意だから、××戦では△△選手と対峙するなら良いと思う」

みたいな話とかちょっとだけでも理解したい。

 

って思いが長くありました。

 

つまり、もうちょっとサッカー観戦の解像度を上げたいなーと。

 


誰かにサッカーの見方を教えてもらったことは無いし、サッカーもフットサルもやったことが無く、ただ試合を見ているだけでは身に着け方が分からなかったんですよね。

 

 

1度本屋さんでサッカーのことが分かりそうな本を探しに行ったのですが…ルールブックとか、戦術本とか、実際にボールを触ってキックとかパスとか向上させる本とか、私の思う本に出会えなくて断念しました…。

 

 

どうしたらいいか分からない私は

サッカー用語、サッカーのルール、

何が分からないのか1回洗い出してみようと思いまして…

 

\ 実際にやってみました /

 

洗い出してみるのどうかなー?ってサッカーのことが分かる方々(素敵な先生たち!)に相談したところ、後押しして頂いたこともあり早速取り組みました。

 

 

▼やったこと

 

DAZNでJリーグの試合を見て、実況さん、解説さんの言葉で分からない事を書き出す。

 

分からないなんとなく分かる分かるの3つで仕分けるってことをやりました。

 

選んだ試合は…

2023/06/11(日) J1リーグ第17節 

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島

解説:水沼貴史さん 実況:桑原学さん

 

解説・実況さんが二人ともJサポの中では評判が良さそうな人たちだなーって思ったのと、どちらのチームも「やりたいサッカー」が明確そうだからってのも理由。

(でも私は「やりたいサッカー」が何なのかはよく分かっていない…)

 

 

▼やってみました!

 

アナログなので手書きですー。

見辛くてすみません。

 

「こんなことも知らないの?」って思われるのが怖いですが…恥を捨てて公開してみます!

(ああ、緊張する~)


 

<分からない>

image

 


<なんとなく分かる>

image

 


<分かる>

image

 

前半の段階でお疲れだったんですが

頑張って後半もやってみたところ、

明らかに集中力が下がりましたw

 

<後半>

image

 


こういう話が分かるようになりたいなーって一例で、桑原さんと水沼さんのやり取りも書き起こしましてみました。

image

 

 

▼書き出した後の話

 

後押しをしてくれたサッカーのことが分かる方々(素敵な先生たち)にも提出してみました。

 

そしたら、分からなったことは超分かりやすく説明して頂きました◎

説明するって難しいことなのに

サッカーの知識ゼロの私にもサッと

分かりやすく説明して頂いて本当に本当にありがたかったです。感謝!

ちゃんとメモしながら聞けばよかったと後悔…。やっちまった…

 

戦術以前にそもそも用語が分かってないなwっていう気づきや、意外と英語の意味そのまんまだったなーって感想もあり。

 

まだまだ知らないことがありそうなので、別の試合(と別の解説さん&実況さん)でも同じことやってみようかと思います。


次はマリノス戦がいいなー!

でも前半だけって割り切ってやる。笑

 

頭に挙げた和田選手と下平選手の何がどう好きだったのか、自分なりにもうちょっと言語化出来たらいいなー

 

ゲームやってみるのもいいよ!とも言われたので

サッカーゲームアプリも入れてみました。

ゲームの感想もまた更新したいと思います。

 

また!