サッカーと、マリノスと、私。後半 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

後半です。

(前半こちら:https://ameblo.jp/kh-yfm/entry-12802406757.html


▼再びマリノスのファンクラブ加入へ
大学も卒業し、社会人になり、仲良かった男友達と横浜駅で遊んでいた時のこと。
その友人は中村俊輔が好きだったのと私もマリノスに馴染みがあったことで流れでみなとみらいにあったマリノスタウン(練習場)へ行くことになった。

練習はやっていなかったけどもマリノスタウンには常設のグッズショップがあったので寄った。そこでグッズを眺めていた時に友人がこう言った。

「マリノスってさ、今ファンクラブが2,000円で入れるの知ってた?安いから一緒に入ろうよ!俊輔もマリノスにいることだしさ」と誘ってきた。


この時、2014年の11月や12月くらいだったと思う。翌年2015年度のファンクラブ入会募集をしていた。

 

2006年頃に入会した時は5,000円以上したと思うがこの当時は2,000円だった。

あまりの安さに私は快諾し、マリノスタウンのグッズショップで友人と一緒に入会書に記入をし、その場で入会金を支払い、2015年から再びマリノスのファンクラブに入ることになった。

 

ファンクラブ特典のファン感謝祭(トリコロールフェスタ)も2015年の頭に開催されていたのでしっかり行った。一緒に入会した友人は仕事で行けなかったので一人で行った。


その時行った2015年のファン感。

 

ファン感で2013年のユニフォームが安く売っていたので買った。3,000円くらいだったと思う。

大きいサイズしか残っていなかったし年度が古いユニフォームだけど周りのサポーターや選手と同じホンモノのユニフォームが手に入って嬉しかった。

今まで安い(プレーヤーズTシャツ)松田直樹のユニフォームを大切に着ていたけれど、これでマリノスのファンの一員になれたようだった。

番号は入っていなかったこともあり2018年くらいまでずっとこのユニフォームを着てスタジアムに行っていた。

 

買ったユニで自撮りしてた。

 

 

▼通うようになった日産スタジアム

 

ファンクラブ加入をきっかけに日産スタジアムに少しずつ通うようになった。ファンクラブに一緒に入った友達と行ったり一人で観に行くこともあった。

ファンクラブ加入に誘ってくれた友人とその会社の同期

 

高校生までは新聞屋さんの懸賞で当てたチケットでしかほぼ行ったことがなかったが、興味のある試合にはチケットをきちんと購入するようになった。(むしろ今まで支払ったことなくてすみません…)

 

この頃は、5試合選択券という回数券のようなチケットがあったのでよく利用していた。

 

ずっと強いイメージのある鹿島との試合に行ってみよう。相手に○○選手がいるから見てみたい!この試合に行ってみよう。ユニフォーム貰えるからこの試合に行ってみよう。

と言った感じで対戦相手のイメージや在籍している選手、施策を見て行ってみたい試合を選んで日産スタジアムに行った。

 

働くようになって、ライフスタイルの変化や仕事の都合でよく会っていた友人達ともなかなか会えなくなり週末暇を持て余すことが多かった私はサッカー観戦に行くことが楽しみになりつつあった。

 

日産スタジアム以外にも

旅行を兼ねて関西にいる友達と一緒にノエスタに行ったり

(まだイニちゃんはいなかった)

ジュビロサポーターの友達と一緒にエコパまで見に行ったり

(あの台風大雨の試合…)

新しくできたスタジアムが評判が良いと吹田まで行ったり

仕事絡みで埼スタのマリノス戦のチケットを頂いたり

他のスタジアムへも少しずつ行くようにもなった。

 

気付けば1年に10試合以上は行くようになった。

 

 

▼ついに年間チケット購入

 

2019年ついに年間チケットを購入。

ダイナミックプライシングが始まるとのことで「チケット買うたびに一喜一憂したくない」と思ったのが決め手となった。

 

「○○円で買ったのに××円まで下がってる」とか「〇〇円だったのに今は値上げして××円になった」と思うのは嫌だった。

 

未だに新聞屋さんの懸賞でチケットを貰うこともあったが、当たるかどうかも分からず当選を待っている間にチケットがダイナミックプライシングで値上げするのも嫌だった。

 

この当時は、

・日産スタジアム開催時のみの年間チケット

・日産スタジアムと三ツ沢球技場両方開催時に有効な年間チケット

の2パターン存在した。

 

実は私、これまで1度も三ツ沢球技場に行ったことがなかったので「三ツ沢の試合まで行くほどのガチにはならんやろ。様子見で」と日産スタジアムのみ有効な年間チケットを購入した。

 

嬉しさのあまりスタジアム入り口で写真。

 

2017年まで自由席エリアだったこともあり、ゴール裏には行かずバックスタンドの2階で観ていたお気に入りエリアと同等エリアだったバックアッパーゾーンの年間チケットにした。

 

結局、この年、三ツ沢の試合も含めホームリーグ戦の9割は行った。

 

もっとマリノスのことを知りたくてマリノス用のTwitterとInstagramのアカウントを作ったのもこの年だった。

沸騰プロジェクトに参加したのも、マリノスサポーターが集う場に行ってみたのも、マリノスが好きなお友達を作ったのもこの年だった。好きなJリーグマスコットが出来たのもこの年だった。(鯱)

 

この年、マリノスの優勝が見れた。泣いてた。

 


そして、2021年2月。

リーグ戦が始まる前のこと…

埼スタで謎の大PKで負けた富士ゼロックス杯の翌週。

 

リムジンバスに乗っていると大黒ふ頭で散々テレビで報道されていたダイヤモンドプリンセスが見えた。「みんな頑張れよ~」と念を送って羽田空港に向かった。

 

向かった先は韓国。私はACLを現地で見るためにちゃっかり韓国遠征もした。笑

多分24回目になる渡韓はACL遠征だった。

(実は数えられない程に渡韓している韓国旅行オタク)

(全州に行ったのはこれで3度目)

 

これを最後にコロナ禍で韓国に行けなくなった。

今ではそのお金ががっつりアウェー遠征費になった。笑 でも、今年こそACL遠征で韓国に行けそうな気がする…!

 

気付いたら「2,000円でファンクラブに入れるから」と誘ってくれた友人より私のほうがどっぷりマリノスにハマっていた。

今ではその友人とは全く会っていないし、全く連絡も取っていない。多分マリノスのサッカーが昔とは違うことも知らないと思う。

久しぶりに連絡をとることがあったらきっと私の沼りっぷりに「何やってんだか…」って呆れるとハズ。笑

 

 

長かったけど、おしまい。