今日のノンストップ① | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。

とっても考えさせられる内容でした。


議題1『ファミレスで騒ぐ子供は有害か』


くわばたさんのblogで話題になって、取り上げられていました。

私としては…

子供が有害ではなくて、しからない・もしくは人のせいにして優しく注意する親が有害かな~。


子供はある程度仕方ないのかなぁ。
そりゃ大人しくしてられる子見たら偉いな~って思うけど、大抵はやんちゃさんが多いですよね。


前に職場で、店の前をママとよちよち歩きの女の子が通って、女の子がお店の中へ。
狭くなってる所に入っていってしまったから『ここ危ないよ~』って声を掛けていたら、その後ろからママが…
『〇〇ちゃん~、お姉さんに怒られちゃうからダメよ~。おいで~。お姉さんに怒られちゃうから。』

………………。

カッチーンでしたね。

怒ってないし!
危ないから優しく声かけただけだし!
『お姉さんに怒られちゃう~』って、人のせいにすんなー!!!!!って(笑)


更に、今回とは違うお客様が某量販店に子供連れて買い物に行かれた際、子供が脚立に乗って遊んで転落し、怪我はしなかったけど、店員に怒鳴ってやった……と話してました。

確かに脚立を出しっぱなしにしてるのもよくないけど、遊んでた子供を放置して店員に怒鳴るって理不尽…と思ってしまった(-_-;)


この経験談を聞いて、うちのお店では走り回ってたりあきらかに危なそうな行動していたら、声がけするようにしてました。

何かあったら店側の責任にもなりかねないので。



ん~。でも難しいですよね。


場所にもよるんだろうな~。

ファミリー層が多いとこだとある程度は許容範囲なんだろうな~。
みんなお互い様ですもんね。


ファミレスだとどうだろうな~。


ん~。私はやっぱり親御さん次第かな。努力が見られれば良し。…的な。

ファミレスとなるといろんな方が来てるわけだから、子供だからって許してくれる人ばかりじゃないし、子供嫌いな人もいるだろうし。


うちの双子も近い将来走り回ることになるだろうから、とっても興味深い題材でした!

自分達だったらどうするんだろうな。

急遽ダビングしました(笑)
旦那さんが帰ってきたら一緒にみてディスカッションしようと思って(^-^;









Android携帯からの投稿