妊娠中~つわりと産休入るまで~ | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。

つわり。
あんまり覚えてないけど、8週目ぐらいから14週ぐらいまで続いてたような…??


つわり中は人並みに気持ち悪くて、ゲーゲーしちゃってました。
でも、においがダメ!!とか、これ食べたらダメ!!っていうのは一切なくて、普通になんでも食べてました。
でも食べた後に全部吐いちゃう。



職場の上司がすごく理解のある方だったので、連勤にならないように調整してくれたり、年末から1月いっぱい、つわり休暇を貰ってかなり助かりました!!

で、産休も双子妊娠なので14週前からきっちりいただきました(^_^;)


かなり恵まれた環境だったと思います。




私は妊娠が判明してからすぐ上司に報告しました。かなり初期の週数。
それこそ心拍確認したぐらい。
なので、今後どうなるか分からない週数だったけど、少ない人数で働いているので、職場のスタッフに迷惑をかけたくないという気持ちがありまして。


でも早くに報告したお陰で人員もすぐに確保して貰えてて、私が休むときにスムーズに引き継ぎ出来るようにできました。



上司が男か女か。
既婚か未婚か。
子ありか子なしか。…で、妊婦への対応はなかり変わりますよね💦


制度がちゃんとあるとはいえ、妊婦が働くにはまだ厳しい世の中だとおもいます。ホントに(;´д`)




私の場合はたまたま、上司が『女性、お子さんあり』っていう方だったので、体のしんどさとか、経験したからこそ分かる大変さを理解してくださいました。

それと、立ち仕事で重いパッキン持ったりなんだりって、結構動く仕事だから、『何かあったら責任とれない』って気持ちもあったみたい(笑)



あとは、こちら側の態度も重要かと。
コレホントに重要!!!!
妊婦だから労ってもらって当たり前、とか、休んで当たり前、とか、そんなんだと絶対反感買うこと間違いなし!!!


妊婦は妊婦なりに、あくまで無理しない程度にやれることはやらなきゃ皆が気持ちよく働けないです。
ただでさえ休みとかで迷惑を掛けるんだからそこは謙虚に!!


私は通勤で電車に乗るときも極力ドアの前に立ってました。

ぶつかられるのは嫌だから妊婦マークはつけてるんだけど、席の前に立って、『代われよ!』って思われてたらどうしよう…と思って。

こんなとこでも小心者です(笑)



まあ、そんなこんなで円満に産休に入ることが出来ました(^o^)v

















Android携帯からの投稿