ZINEを楽しむ♪ | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

私は子どもの頃から手芸好き

いつも何かしら作っていたので

半世紀以上手芸を楽しんでいますw

 

 

これから手芸をやってみたい人

何か作ってみたいけど、何から始めたらいいか分からない!

子どもと一緒に何か作りたいんだけど〜とか

隙間時間で楽しみたい!などいろいろ〜

^^

そんな時にぴったりなZINEを

uguisuさんが製作販売しています!!

 

「手芸ワークショップ」

 

ZINEとは、自由な題材で作れる小冊子のこと

私は、ZINE自体にも以前から興味があるので

そこに「手芸」の文字があったら

もう〜即w

 

 

 

 

お迎え♡

 

まずは、楽しげなページを見る前に

あちこち気になるの〜〜〜♪

 

 

 

 

ZINEの装丁で、可愛くついてる小さなビーズ♡

 

 

 

 

ZINEを止めてるボタン&ゴム

プラ板で作ったボタンを細いゴムを使って見事に纏めてる!

細かいところまで時間をかけて製作されているんですね〜

 

そして、ページをめくる楽しさ

手芸初めての方もワクワクすると思います^^

 

 

手芸年齢高め(年齢だけねw)の私も楽しみます

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

ZINEの表紙に載っているこちら!

フライヤーで作る封筒と手書きの宛名ラベル

 

 

 

フライヤー、捨てられずに溜まっていたりします

紙質も良いですもんね!

 

「手芸ワークショップ」の作り方を参考に作りました

 

 

おしゃれ〜♪

これに手書きの宛名ラベルを貼ったら完成✨

 

 

でね、ここでchachaオリジナルのラベル作ってみた!

 

 

好きなスタンプ使ってみたり

カラーペンで描いても楽しいと思います

 

〜〜〜〜豆まめ知識〜〜〜〜

定形郵便物サイズ

横 9〜12cm

縦 14〜23.5cm

厚み 1cm

重さ 50g以内

どれがひとつでも外れると定形外郵便

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

ページをめくっていくと楽しくなって〜

 

次は!

 

 

こちらの箱を作ることに!

付録でついている型紙が使えます^^

 

紙で作っても良いし

ZINEの中では革も使ってます

 

箱を革では作ったことないな、面白そう!

だけど手元にあったのは100均の合皮のみ^^;

だったらそれで挑戦だぃ♪

薄いペラッペラな合皮だけどw

いざ、レッツラゴー!

 

 

 

 

 

下箱とフタがそれなりに出来ました

 

 

 

 

合皮に貼った布も薄めのもので

こりゃ失敗したか?と思ったけど、こうして出来上がりました🙌

付録の型紙がちゃんと製図されたものだからだと思う!

 

 

 

 

ここで、また、chachaのオリジナル♪

 

 

ウッドボタン(seria)貼るのもありだよね〜^^

 

でもでも!

 

 

 

ボンドをこんな感じに乗せて〜〜

 

 

 

ビーズ付けてみたよ

 

 

 

ごちゃ混ぜビーズを常備してます

これ、ちょこっと使いに便利なのです♪

 

 

 

出来た〜^^

 

 

 

トレイとしてもかわいい!

 

 

 

 

 

 

今度は何を作ろうかな〜♪

 

 

 

 

そして、もう一冊

夏色インコさんのZINE

「ずっと、ここにいた。」

 

オンラインショップを覗くたびにSOLD OUTで

やっと手元にやって来たのが実は昨日なのです!

楽しみにしていました

 

 

星降る短編小説

 

 

その情景が次々と脳裏に描かれていく

そして、頁をめくると現れる写真

脳裏に描かれた映像がすっと写真に溶け込んでいく

青いインクの文字もやさしくて

 

 

 

素敵な装丁も

読み終えて改めて眺めたら

もっともっと素敵になってた^^

 

 

 

 

 

 
 
夏色インコさんの記事
ZINEの購入はこちらから♪

こちらで、uguisuさんと夏色インコさんのZINEが販売されてます

 

 

 

楽しませていただきました

 

 

 

 

ありがとうございました!

٩(^‿^)۶

 

chacha