郷里の片付けは延々と | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

 

岐阜

飛騨古川に帰省していました

 

今まではクルマ移動でしたが

父ちゃんも歳を重ね、一人での運転もきついので

高速バスにしました

 

新宿バスタ⇄飛騨高山

5時間45分

現地ではレンタカー

 

ホテルは1ヶ月以上前に押さえていたけど

レンタカーは大丈夫だろうと高を括っていたら大間違い💦

レンタカー屋3軒回って最後の1台を借りられたダッシュ

 

今回の目的は

仏壇じまい

 

空き家の処分の前に閉眼供養です

 

 

 

先ずは、お墓の掃除とお参り

田んぼの真ん中にあるそれもいずれ仕舞う予定

 

 

田んぼの畦道の草が朝露でキラキラ✨

 

今や全国的になってる空き家やお墓の問題

他人事ではなく・・・頭痛いです^^;

 

 

飛騨古川の白壁造り

 

ここからすぐにある実家はすでに住めない状態

 

 

 

義母よりずっと先に亡くなった義兄の家も近くにあり

その売却も

 

 

ポストのような箱は、鯉の餌が入っています。1袋100円

 

大学進学とともにこの町を出た父ちゃん

家もお墓も処分したら関わりが無くなる

それでもほんとにいいの?と確認したら

いいんだって

 

 

造り酒屋 古川の酒「白真弓」

 

今や、我が家も息子たち家族もみな関東

時の流れとともに生活が変わるのも仕方が無い

これから先のことを考える方が大事ということなのでしょうね

 

 

 

酒蔵の裏手 屋上でなびく酒造りに使う真っ白な布がまぶしい 

 

 

その為にも、私たちの代で片付けなければ・・・

動けるうちに

 

 

仏壇じまいの後に、お世話になってる不動産屋さんへ

ここのご主人は

お笑い芸人のコロコロチキチキペッパーズのナダルに瓜二つ

初めてお会いした時には、吹き出しそうになってしまった←失礼

www

 

 

 

家の出入りにある渡しがなんともいい

 

事を少しでも進める為に

2軒の解体見積もりをお願いしていた

書類を見て・・・

 

絶句!

 

 

渋いガレージ 

 

 

さらに奈落の底へドクロ

 

新たな問題発覚!

売却を検討するにあたり

ナダルが取った実家の登記簿に

91年前に抵当権を持った人物が1名記載されていた

父ちゃんが聞き覚えもない知らない名前

本来、登記の更新の際に抹消手続きをするべき一部が

どうしてか、されずに残ってるという

 

その記載人物の子孫を探して

この登記の一部抹消、了解を得ないと売却は出来ないらしい

(端折った言い方ですがいろいろ複雑で)

戦前の事柄・・・どうするのさっダッシュ

 

ナダルのお父さんは司法書士

もうナダルにすがるしか無いのだ!

ということで

ここへ来て、なんと、人探しという展開に!!

 

 

見つけ出せるのか!?

 

 

 

こうなったら

いかにこの事態を楽しむか!だ!←ついに狂ったか

じゃないと病みそうでしょww

 

 

 

 

 

帰路途中の長野 稲刻ダム

 

 

下を向いててもしょうがない

空でも見ましょ♪

 

 

 

帰りの高速バスは空いていて

私たちの後ろの席がほとんど空席だったので

目一杯リクライニングして

空を窓越しに撮ってた✨

 

 

 

 

あちこちで飛行機雲

刷毛で掃いたような空がきれいでした〜

 

 

 

諏訪湖を見ると

あと2時間くらいで東京だな〜ってホッとする♪

ほんとは途中下車したい!

 

 

 

 

海のような空だったり〜

 

無事帰還^^

 

 

 

飛騨高山は、9割は外国人観光客ってかんじ

ホテルもコンビニも日本語が聞こえてこないw

高山といえば、飛騨牛や朴葉みそ料理などが有名ですが

なぜか、何年か前にできた餃子屋さんに外人の列

きっとSNSですねw

 

 

 

 

 

 

さて、やりたい事いっぱい!

作りかけで出かけたので続きを仕上げたいし

出来上がってる物の販売も予定しております

^^

順次アップさせてくださいませ♡

 

 

 

お付き合いを頂き

ありがとうございました

 

秋の彩を探しにいこう!

chacha