旅 最終日 やっと晴れ! | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

前回からの続きです

 

愛媛の旅から始まり

 

 

愛媛へ女子旅 1

愛媛へ女子旅 2

女子旅からひとり旅へ

尾道 猫の細道とプリン

 

 

 

3日目、尾道からホテルのある福山に移動しました

 

福山も初めての地

駅北口を降りて驚いたのが

目の前にお城!

 

 

福山城

すごい✨きれい

ホテルに荷物を置いて街を散策

商業施設も充実していてきれいな街

 

でも、さすがにすこし疲れていたので

早めに休みました

 

 

翌 最終日6/3(土)

やっとお天気が回復して

快晴晴れ28度予報

 

線状降水帯による大雨で前日から止まっていた新幹線が

この日の午後から運転再開の予定

(名古屋東京間がストップでした)

元々午後便で帰る予定だったけど

ほんとに動くかな〜

ダメだったらもう一泊だ〜い♪

とにかく午前中は遊ぶぞ^^

 

 

いざ!

鞆の浦へ

 

 

 

 

福山駅のバスロータリー

かわいいバス発見!鞆港行きのところに止まってる

わぉ!これに乗れるの?

聞いてみたら、これはガイドさん付きのツアーバスだった

その場で申し込んで参加できるものだったけど

私は行きたいところが決まっていたので

普通のバスで鞆港へ

 

 

 

 

港に着いて海岸線を歩く

 

 

 

 

きっと、いつもは長閑なのでしょう

この日は、年に一度ある弁天島花火大会の日だと知った

夜に向けて、あちこちで準備をしていて

人たちのワクワクも少し感じながら

 

いいなぁ〜

今宵はもうここにいないのよ

^^;

なんだか、これも笑えちゃう今回の私の旅w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞆の浦から仙酔島に渡る♪

乗船はわずか5分

 

 

この船「平成いろは丸」は

坂本龍馬の海援隊が乗り込んだいろは丸を模した船

 

 

船内には龍馬がいるよ

 

 

 

 

 

仙酔島に着く間に見えるのが弁天島

無人島で、普段は上陸できない島のようです

人が見えるのは、たぶん、花火打ち上げの準備でしょうか

(花火見たいよぉー←心の声w)

 

 

 

 

 

弁天島を越えて

 

 

 

仙人も酔うほど美しい島

仙酔島に降り立った

 

 

 

 

この島に来るのを決めたのは、旅の途中

だからあまり分からなくて

ここに着いてから案内パンフ見ながら歩いた

 

 

 

山の上の方を巡る長いコースや時短コースやら〜

おすすめのトレッキングコースが出ていたけど

そんなに長い時間は居られないから

一番短いコースを!

 

 

 

目の前に見える弁天島の向こう側から渡ったの♪

 

 

 

 

小さな展望台がいくつかあって

鞆の浦も一望

 

 

仙酔島には、歩ける砂浜エリアがあって

 

 

砂も海もほんとうにきれいで

あ〜、もうここに居よう〜って

^^

 

 

 

夏には海水浴場になるみたい

 

 

 

確か、夕日100選に選ばれてる所だったと思う

海に沈む陽

きれいだろうな〜♡

 

 

ここで少しの間、ぼーっとしてました^^

 

 

 

 

さてさて、このままでいたら

放浪の旅人になっちゃいそう

 

船に乗ってバスに乗って

福山駅へ戻りました

 

 

 

予定通り午後から運転再開

到着まで2時間近い遅延だったけど、無事帰宅w

 

無事ってありがたい^ー^/

 

 

 

楽しい旅でした

素敵な方たちの仲間に入れていただき

たくさんの優しさや刺激や感動や〜

全てが私の心のお土産になりました✨

 

 

ありがとうございました!

 

 

そして、ダラダラ長々と

旅ブログにお付き合い下さったみなさま

ありがとうございました

^^

 

 

 

 

chacha