着せ替え人形のクローゼットをどうする? | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

パリの着せ替え人形

原型は、ドール作家・今野はるえさんの人形

発刊されてるレシピ付きの本から作ったのが「ポレット」という女の子

 

 

もうひとりは、作り方は公開されてないけど

今野さんの定番人形「ジネット」を見様見真似で作り

ここに、アネットとして登場しています♪

 

 

 

 

 

左・アネット  右・ポレット

 

 

 

 

 

 

たくさんの方がポレットを作ってらっしゃいますが

拝見すると、顔の刺繍で十人十色^^

myポレットに愛着が湧くのも

親バカって言うのかなw

 

 

 

服や小物を作って楽しんでいますが

だんだんと管理に困ってきて

 

 

 

 

どうにか纏めたいと思いながら数ヶ月

^^;

やっと取り掛かりました!

 

 

 

まずは、ハンガーが欲しいな!

 

 

 

工具箱に眠っていたステンレスの針金で

捻るのはちょっと力要るけど

この位のしっかりしたハンガーの方かいい!

(ステンレス針金0.9mm)

 

 

 

それにハギレを1cm幅ほどの帯状にしたものを

巻いて出来上がり

(巻き始め・終わり等、両面テープで固定)

 

 

 

 

うん!使える!

 

 

 

棚も必要よね〜

 

 

 

牛乳パックで作りましょ^^

 

 

 

 

パック2本分を重ねて

ウイリアムモリスのマステでおめかし

底と後側は厚紙で補強

 

 

 

セリアでウイリアムモリスのグッズがあることを知ったのが

昨年の秋

これは嬉しいですよね♪

 

 

 

 

余談ですが

以前作っていたコレ

 

土台のピルケースはセリアのもので

気軽に買っては気ままに楽しんでいましたが

最近、見かけない!

店員さんに尋ねたら

もう業者との取引が終了したとのこと

ガーン

商品の終了は購入者にとっては突然ですね・・

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

クローゼット制作はまだ始まったばかり

 

少しずつ進めていきます

 

 

 

 

 

ポ&ア「早く服着せてっ!!」

 

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

w

 

 

 

chacha