この冬も木の実拾い | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

木の実を集めるのは、冬

木の種類によったり天候の具合で

落ちる時期はさまざま

 

落ちてるかな・・・

 

言ってみれば、毎年賭けw

(通えれば問題ないけど^^;)

 

 

 

 

いつも12月中にシダーローズ(ヒマラヤ杉の実)を拾いに来る公園

年明けに来たら

やけにきれいに地面も掃かれてる!?

(公園はそれなりに整備されてるから、それもタイミング)

 

 

 

木を見上げても

ほとんど実がない!

もう落ちた後みたい・・・

遅かったな><

 

 

 

 

小さいのがぽつりぽつり

 

 

 

ほとんどは、こうしてひっくり返った姿で落ちてます

 

 

 

 

小さな実しか拾えなくても

落ち葉を踏みしめながら歩くだけで楽しいってもんよ〜

 

 

 

ドングリだらけのところを歩くと

ザクッザクッっていい音がするの^^

 

園内の木の実のスポットを一回りして

次の公園へ!

 

 

 

あら〜、蝋梅がきれい♪

 

 

 

 

終わりかけの冬桜も見られた

あっという間に春の桜にバトンタッチしちゃいそう

 

 

 

 

ここでは、トウヒ(唐檜)の実が・・

まだ落ちてな〜い汗

 

 

 

大小2個だけ落ちてたけど

(大きい方は 14cmくらい)

木の上でブラブラ揺れてるのを見ると

落ちろーーーって叫びたくなるw

 

他、収穫なく

もう一箇所!別の公園へ!

(まだ行くの?うん!行くの!)

 

 

 

あら!!!

ここでは、シダーローズがまだ木の上!!

やっぱり、木によって違うのです

 

こればかりは、落ちても先に拾われたらそれまでだけど

www

もう一度、改めて見にきましょ^^

 

 

 

 

 

そんな訳で、今回の収穫はこれだけ^^;

 

 

 

雨の次の日だったので

マツボックリも閉じてます

少し干せば、あのマツボックリに〜

 

 

 

シダーローズは在庫がいっぱいあるので

今年は大きいサイズのみ狙っているのですが

ついつい拾ってしもうたw

 

 

 

みなさんのお家の近くには

どんな実がなってるでしょう

ピンク音符

探してみてねキラキラ

 

 

 

chacha