現況報告 | ニートがトヨタで期間工!?

ニートがトヨタで期間工!?

引きこもりニートが自らを奮い立たせて
トヨタで期間工として働く、その道中を描くブログです

こんばんは。
お久しぶりです。
 
正直、このブログは放置していたのですが、
久しぶりに管理画面を覗いてみると意外にも多くの人が来てくださっていて、
中にはコメントしてくださる方までいて、
これは放置するわけにいかないと思い、今回更新させていただきます。
 
さて、今回は僕の現況について書きたいと思います。
僕は去年の6月末でトヨタの期間工を満了しました。
2年11か月の満期ではなく、2年6か月の期間工生活でした。
 
満了した後は地元である大阪の実家に戻り、1か月かけてハローワークに通い、
正社員として働けるように就職活動を行いました。
この時条件として掲げていたのは
・実家から片道1時間以内で通勤可能なこと
・正社員としての雇用であること
・製造業であること
大雑把に言えばこの3つでした。
 
トヨタでは非正規雇用と正規雇用の差を痛いほど感じていたので
正社員という項目には特にこだわりを持っていました。
 
製造業というのは単純に自分に向いていると感じていたからです。
 
ハローワークから数社、面接をしてもらえることになり、
結果としてその中の1社に内定をいただき、
8月のお盆休み明けから働くことになりました。
ですので、今現在は入社10か月ということになります。
 
どういう会社かは
かなりマイナーな業界ですので、詳細は話せないのですが、
簡単に言うと製造業で、機械を設計から部品加工、組立、調整まで
すべてを行う機械メーカーです。
 
やはり未知の業界でしたので、入社当初は右も左もわかりませんでしたが、
最近はやっと落ち着いて仕事ができるようになってきました。
とはいえ、1人前と呼ぶにはまだまだほど遠い状況です。
 
トヨタから現在の会社に移って1番実感していることは、
今の会社は僕を育てようとしてくれていることです。
資格を取らせてくれたり、勉強の為に経費をはたいて出張に同行させてもらったり、
僕一人のために勉強会を開いてもらったりと
本当にありがたいと心底思っています。
 
愛社精神というのはトヨタでは味わえませんでした。
それは非正規雇用という事や、会社の規模があまりにも大きいことなど、
理由は多々考えられますが、僕は愛社精神というのは
仕事に対する情熱に直結すると思います。
 
そういう意味でも今の会社には感謝しています。
 
私生活の面では特筆すべきような大きな出来事は何もないのですが、
入社して10か月目に入って、ある程度貯金ができたので、
今月末から会社の近くのアパートに住むことになりました。
 
現在は会社まで実家から45分ほどなのですが、
これからは約20分になりますので、単純計算で片道25分、
1日50分、1か月で16時間以上時間ができることになります。
16時間というと2日分の労働時間なので、お金をかけてでも引っ越す価値があると思い、
引っ越すことに決めました。
 
トヨタにいた時の友人は今でもまだ付き合いがあります。
満了後またトヨタに戻って、現在
滝頭寮にいる人や、僕と同じように地元に戻って就職した人など
それぞれ違いますが、人の生き方というのは千差万別なので、
だからこそ面白いし、友人として付き合って楽しいのだと実感しています。
 
 
私生活の面の話はこれくらいです。
これ以外は本当に相変わらずです。
 
地元に戻ったので女の子と遊ぶ機会は増えましたが
当然彼女ができるわけもなく、毎日男臭い生活を送っています。
 
でも今僕は幸せだとそう思います。
もちろん大企業に勤めているわけでもないし、
お金持ちでもないし、
イケメンでもないし、
彼女もいないし、
 
傍から見れば何もないのですが、今僕の生活は充実していると思います。
 
ネットではトヨタの期間工なんて何も得られない、
職歴に傷が付くだけだと言われることも多々ありますが、
僕はそうは思いません。
 
トヨタのキツい仕事のおかげで体力がついたし、
寮での共同生活のおかげで一人で入るお風呂の快適さが実感できました。
何より、トヨタで苦楽を共にした友人は何物にも替えられません。
 
満了した今だからこそ言えるのかもしれませんが、
僕はトヨタで期間工として働いて良かったと思います。
 
これからこのブログをどうするかはまだ決めていませんが、
こんなに更新率の低い、尚且つ稚拙な文章しか書けない僕のブログにも
まだたくさんの人が来ていただいているようなので、
もう少し続けて書いてみようかなとは思っています。
 
本当にありがとうございます。
今回はこれで終わらせていただきます。
 
-頑張るニート-