昨日は、3男のバレーボール新人戦でした。

2月から始めたバレーボール。

小5で身長130センチと超小柄。

アニメハイキューを見て、興味を持ち入部🤲

これまで、2回の試合でサーブのみ出させていただいた事はありますが、新人戦はフル出場!

レギュラー4人➕新人2人

いきなり、実践で、本人もプチパニックでした。

それでも、仲間の子達がフォローしてくれ、、

ると思うじゃないですか。

実際は、取れない3男を

『全部お前のボールだよ!!』とひとりの子に散々ブチキレられ、

余計パニックになる3男。

その試合は負けてしまいました。

今まで、長男、次男は野球

はじめてのバレーボールで私達も初心者ですが、

悔しいし、勝ちたい気持ちもわかるけど、そこで初心者を責めるのか?

初めてでした。

自分の子がそんな事言うものなら、本気で怒ります。

コーチが言います

『出来なかった事を責めるのではなく、出来るようになる為に自分には何が出来たか』


自分がミスする事もあるし、他の人に助けてもらう事もたくさんあります。


野球でも本当にたくさんの事を学びました。


5年生だからしょうがないと思うし、口にも態度にも出てしまうのもわかる。

でも、それによってチームの雰囲気は最悪に。

新人の子は萎縮しちゃう。

いい事はひとつもない。


チームプレーはいい雰囲気でいければ、自然といいプレーに繋がると思います。

感情のコントロールを少しずつ覚えていけたらいいな。


当の本人は自分が出来なかった事を反省し、次に繋げようとしているので、私達もそっと見守ります。


帰ってきて、3男をたくさん褒めました。

声出しからサーブ、難しい球にも突っ込んで取っていたし、成長を感じられて感動🥹


これから1年チームの一員としてメンタルを含め成長していけたらいいな。