引退ブログ〜幸幸幸〜 | 関学水球のクセ強ブログ

関学水球のクセ強ブログ

マネージャーと選手の好き勝手日記

お久しぶりです。

先月引退しました4回マネの米田です。



引退ブログをかかなければ〜と思いつつ、あっという間に7月は終わり、ゆきからブログお願いします!と言われて気付けば8月も終わりかけてました。

慌ててブログ書き始めました、、

長くなりそう



引退ブログと言ってもなにから書けばいいのかわからないので、私の生い立ちから話していこうと思います。

嘘です、水球を始めたときから書いていきます。


1.水球はじめました

私が水球を始めたのは高校生のときです。尼崎北高校で3年間選手を続けました。

中学では水泳部で競泳をしていて、そのまま高校でも競泳かなと思っていましたが、高校に水球しかないことを知り、入学前の春休みから練習に行ってました。

高校では運の良いことに、3年間選抜に入ることができました。

1年生は泳げるからという理由で選んでもらい、桃太郎カップに出て、なんやなんや全国まで行ってました。

2年生は多少水球ができるようになったので選んでもらいましたが、柏崎カップは予選で終わりました。

3年生は尼北ではインターハイもJOも近畿で敗退しました。同期は引退しましたが、国体のメンバーに選んでもらうことができ、なんやかんやで本戦まで行きました。とっても貴重な経験でした。

本戦のメンバー決めのときに、私が大学でも続けるというのを前提で選んでもらったと思うのですが、結局続けなかったので少し申し訳ない気持ちもあります(^_^;)

たくさん悩みましたが、関学に行くことを決め勉強頑張りました。私のことバカだと思ってる人もいますが、受験のときはちゃんと勉強してました!!!!!


↑最後のJO予選



2.1年生になりました

せっかく入学したのに、コロナで学校は全くありませんでした。部活の体験もいけず、OGのゆめさんにLINEで入りますと連絡して軽く入部を決めました。

zoomでトレーニングするしかできなかったし、練習が始まっても制限がありまくりですごくもどかしかったです。

試合も代替試合で終わり、4年生はあっという間に引退していきました。ぴえん

そこからは部員が5人という暗黒時代を迎えます。

日浦さんと2人でスイムしたことは忘れません。



3.2年生

後輩が10人も入ってきてくれました。暗黒時代の終わりです。よくやめなかったなと思います、ほんとにえらい私!

でもこの後輩たちが手のかかる子どもたちばっかだと後ほど知ることになります、、笑

暗黒時代を共にしたゆめさん、日浦さん、ちんたおが引退してしまいました。

そして2年の終わりに学連に入り、すぐ幹部になるというおかしなことが起きてしまいました。



4.3年生

さらに後輩が入ってきました。人数も増えこれからバリバリやっていくぞーって感じでしたが、、、

練習に来ない!!!!!!怒

来ない人を諦めることもできず、ただただイライラムカムカ!!!!でした。

試合もボロボロ!ほんまになにやっとんねんって感じでした。

たいとさんが引退されてからも、そんな状況が続きましたが、幹部でいろいろ話し合ったり作戦をたてたり頑張りました。


↑伝説の15退水した後


5.4年生

ついに私の代です。練習の出席率はこの頃から上昇していきました。

なのに4月5月にあった私立戦や兵庫県戦はほんとに怒りでしかなくて、今年も一部は昇格できないだろうと正直思いました。

でもでもでも、関カレが近づくにつれて練習が明らかに変わりました。今まではなんだったんだってゆうくらい、真面目に取り組むようになったし、上手くなろう!っていう意識が見えました。めちゃめちゃ嬉しかったです。


そして迎えた関カレでは去年惜敗した阪大、京大に勝つことができ、もうルンルンでした♩♩

けど入れ替え戦前日の大産戦は勝ったものの試合内容は良くなかったですね。喝を入れました。

喝のおかげなのかなんなのか、入れ替え戦は試合前から気合を入れていて、見事勝利し、一部昇格できました!(拍手)ベンチで安心してみれました。


決勝リーグでは燃え尽きたのかもうダメダメだし楽しくない試合が続いたので、最終試合を迎える前にもう一度喝を入れしました。

龍谷戦は負けたものの楽しんで水球やれてたと思います。見ていて1番楽しかった試合かもしれません(笑)

最後の試合が楽しいものに終われて、本当に良かったです。

ちなみに、私もエキシビジョンに出ましたが、得点もできてとても楽しかったですう



一通り、振り返りが終わったので、ここからは感謝の気持ちでも書いていこうかなと思います。


⚪︎他大の方々

去年から練習試合が増え、特に阪大・神大のみなさんは関学にきてくれることが多かったですね。やる気のなかった関学がやる気を出したのは、皆さんから刺激を受けたおかげでもあると思います。

他にも練習試合をして下さった京大・公立大などななど、、

ありがとうございました。今後もご贔屓に〜〜


学連のみなさんも大変お世話になりました。

試合のときにしか会わない人もたくさんいましたが、セクをしながら話したりして、交友関係が広がってとても嬉しかったです。ありがとうございました!



結局最後まで同期のいない私でしたが、他大には同期がいて嬉しかったです。

特にそらくん、コウ、心太郎には仲良くしてもらって嬉しかったです。


そらくんとは学連の幹部としても一緒に頑張りました。イヤイヤ言いながら委員長頑張ってましたえらいです。私も会計頑張りましたえらいです。学生リーグ前は本当に長い準備期間がありました。みなさん感謝しましょう。


コウはなぜか私にちょっと人見知りしてました。仲良くなってからはコウはとても良いやつということに気付きました。本当に優しい。でも拗ねるのはやまてください。


心太郎は同い年のくせに、先輩と思ってないくせに都合のいい時だけ先輩扱いしてきます。幹事をしてくれるのは嬉しいです。来月のお店予約しといてね。


↑日焼けで真っ赤です。引退してこの時よりもさらに仲良くなってるらしい!


他大のマネージャーにもお世話になりました。

マネにも同期はほとんどいなかったけど、かわいいかわいい後輩がいて練習試合が楽しみでした^_^

これからも審判頑張ってね

阪神関マネ会もまた呼んでください(^з^)-☆


⚪︎関学のみんな

関学のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

・1年生

一緒に部活ができたのはほんの少しの時間でしたが、部活に対する意識が高いみんなが入ってくれてとても嬉しかったです。上手くなりたい気持ちを忘れずに頑張って欲しいです。

いつか、かざとだけでなく、みんなが試合で活躍しているのを見るのを楽しみにしています!!



・2年生

みんなはとても可愛いです。みんなが癒してくれるおかげて部活が苦になることがなかったです。

いつもヘラヘラニヤニヤしているみんなだけど、素直だし、やる時はやる子たちばっかりで、水球には真剣に取り組んでくれてたと思います。

これからの関学水球を引っ張っていってほしいです!


・3年生

みんなには1番お世話になりました。先輩として扱ってくれない(笑)みんなでしたが、それが居心地よくて、同期のいない私にはとても有難かったです。

でも手のやける子が多かったな〜〜〜笑

練習こない、アップしない、試合適当、もうなんなんだ!と思うこともいっぱいありました。

色々思うこともありましたが、みんな可愛くて憎めませんでした(笑)

最後はみんなで私を一部に連れてくと言ってくれて、すごく嬉しかったです。

みんながいないと私は部活を続けれなかったと思うし、良い形で引退することはできなかったと思います。本当に感謝していますありがとう!

新チームになって練習休んでる、遅刻してる、みたいな話を聞きますが、、サボらずに頑張ってね

試合見に行くの楽しみにしています。



・マネージャー

マネのみんなにはとても助けてもらいました。選手がやる気ないときも、みんなはずっと私と同じ熱量で選手なら喝を入れ続けてくれて嬉しかったです!

審判も向上心をもって取り組んでくれていて、嬉しかったよ〜〜

審判が上手くなることは練習の質が上がることにもつながる!

マネは地味な仕事も多いし、頑張りが結果に直接結びつくことはないけど、絶対に頑張りは選手に伝わるから、これからも頑張って欲しいです!

またご飯行こうね^_^




こうやって振り返ると色んなことがあったなあと思います。

私は負けず嫌いだし、自分で決めたことは最後までやり切りたい、芯を曲げたくない性格なので、うざいくらいに熱かったと思います(笑)

それでも一緒に頑張ってくれたみんなに感謝です。


こんなに幸せな気持ちで引退できると思ってなかったので、みんなにも同じ気持ちで引退してほしい!!

自分のやると決めたこと、水球を頑張ると決めたことに誇りをもって最後まで後悔のないようにやり抜いて欲しいと思います。



また部活行きます!

試合も見に行くから頑張ってね!

今後の関学水球を応援しています。




最後になりますが、監督、コーチ、OB.OGの皆様、家族、たくさんの人のご支援のおかげでここまでやり切ることができましたし、一部昇格することができました。

ありがとうございました。




最高の部活でした!ありがとう!



ps.私への労いのコメント待ってます♡



写真提供:関学スポーツ様