どうも1年生の高橋です。


今回は2月に出場した


RCS川島町クリテリウムと明治神宮外苑クリテリウムの振り返りです。


まずは川島町クリテから


結果 クラス3A DNF


コースを試走した段階で常に集団前方に位置していなければいけないレースになるとわかった。


なのにスタート位置の後ろからスタートしてしまった。


まだローリングスタートだから何とかなるかと思ったが間違いだった。


ほぼ最後尾の状態からアクチュアルスタート。


少しずつ前に出ようとするがコーナーの立ち上がりが弱く全く前に上がれないまま2週目突入。


2週目に集団後方で落車が発生し足止めを食らってしまう。


そこから単独で集団を追走することに。


集団から遅れた人を少しずつ抜いていくが集団からはじりじりと離されてしまう。


そのまま3周DNF。不完全燃焼のままレースが終わってしまった。


学連で初めてのクリテは散々だった。

前に位置どりする重要さを学んだレースだった。







続いて明治神宮外苑クリテリウムの振り返り


出走は3bでした


先に3aが走ってたので最終コーナーの様子を見にいっていた。


そのせいでスタート位置が後ろになってしまった。この時点では埼玉クリテとは違い道幅もあるのでそこまで焦っていなかった。


しかしスタートダッシュを失敗、さらに集団のスピードも思っていたより早く、全く前に上がれないまま1週目の180°コーナーでもほぼ最後尾。


さらに1週目終了したところで中切れが起こり後方に取り残されてしまった。


この時は焦った。しかし後ろにも人数が残っていたのでそれを利用して前に追いついた。


3周目にようやく前方に上がりそこでやっと一息ついた。


4周目の180°コーナー手前で集団の前に出てそのポジションをキープ。


スプリント力のない自分は追い風だった最後の直線の前残りに賭けて最終コーナーで先頭に出た。


何とか抜かされまいと踏むも4人に抜かされて5位。




悔しい結果ではあったが走りきれなかった埼玉クリテより楽しかったし充実感はあった。


本当なら最終周回でアタックするべきだったがその余裕はなかった。

またしても序盤から集団の前方に位置取れなかったことが大きな反省点となった。


今回のレースではOBの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。


また今回のレースでご同行させていただきました大阪経済大学の皆様、ありがとうございました。


次回のレポートは西日本チャレンジロードになります。ではまた!