どうも、2年の大田です



先日出場してきた



RCS7戦川島町小見野クリテリウムの振り返りです。




今回のクリテはロードレース方式で、距離は16.5kmで、ちょうど良いぐらいの距離かなと思った。




コースを試走してみたところ、泥が残っていたり、コーナー明けが急に道が細くなったりと怖い箇所がいくつかあった。




コーナーも多く、集団後方に居ると落車もありそうだし、インターバルで死ぬなと思った。




実際に前の組で走ってた高橋が後ろにいたせいで落車か何かに巻き込まれて集団から離されてた。




レース開始前に龍大OBの中西さんからずっと前にいないとダメで一番前でペース落として集団牽くくらいでもいいとアドバイスを頂いた。




実際にレースが始まってとにかく前にでてコーナーがある度にちょこっと踏んでを繰り返してたら勝手に後ろがちぎれ始めた。




走ってる最中は、位置を落とさず、なるべくコーナーを減速せずに入ってインターバルをかけるよう意識した。




そして周回を重ねて残り2周の時点で集団は10人前後になってた。




やっぱりインターバルは正義だね。




脚も心肺も余裕があるわけではないけどまだ残っていたので、たしかしたら昇格狙えるかもとドキドキし始めた。




最終周に入り、ペースアップがあり、前後に5人くらいが残った。




そして最終コーナーを曲がり、直線に入ってスプリント!


って思ったけど、最終コーナーで突っ込みすぎて、道端の泥で思いっきり滑った。




ブレーキして何とか持ち直したけど、前とは離されて、スプリント開始。




前に3人いて、2人抜かしたけど、後ろに着いてた1人に抜かされて3位でfin






終わった後、しんどさと悔しさでごっちゃになって情緒不安定だった。




今回のレースは今までで一番展開も良く、チャンスが有っただけに悔しい結果となった。




最終コーナーで滑ってなければとたらればで何度も考えた。




でも5周のどのコーナーでもかなり攻めたつもりだったから初めてのコースでこうなるのは仕方なかったのかなとも。




とにかく、結果としては昇格を逃してしまった訳だけど、学連で初入賞に加えて初表彰台なので、大きな一歩だったと思う。





間近に控えた明治神宮もこの調子で昇格を狙いたい。




今回はこんな感じで

ではまた!