撮り溜めたスマホの画像の整理をかねて、、、![]()
この日はツレちゃんとドライブ![]()
![]()
長野県上田市へ。
E8北陸自動車道から上越JCTを経由して、E18上信越自動車道に入る。
名古屋に行くときによく使う、E41東海北陸自動車道とは雰囲気が異なって、車窓からの山が綺麗![]()
上田市に着いてから昼食。
街中に飲食店が少ない印象。
ゴールデンウィークのさなか、長野名物の蕎麦屋はどこも満席で待ち時間が長い。
蕎麦は諦めて、ようやく見つけたお店でラーメン



























なかなか見応えのある博物館で、入って良かったと思ったのを記憶している。
自分は歴史については詳しくないのですが、真田昌幸が上田合戦で2度にわたって徳川軍を撃退した逸話が印象的でした。
上田城は平城で攻め易そうなのに、よく籠城戦で勝利したもんだと思った。
昔はお掘りを巡らしたりして、守るに堅固な城だったのかな?
いずれにせよ、徳川、北条、上杉に囲まれた複雑な土地で、時には主君を替えたり、策をめぐらせたりしながら、自国の領地を守りきった真田昌幸は、やはり優秀な武将なのだと思った。
上田市内の街並みを散策。
昔ながらの古い商店が多い。
ツレちゃん曰く、戦時中、空襲の影響を受けなかったから古い商店が残っているのでは、とのこと。
そういうことなのかな、と自分は少し疑問に思った。




何か冷たい物でも、ということで、「富士アイス 上田店」
老若男女が来店し、繁盛している。



地元の富山でいえば、「七越」みたいなお店だと思った。
歴史に触れた、なかなか味わい深い日帰り旅行でした。(了)



















