ZXR250、ノーマル化計画。


以前にブログで書いた、廃盤のサーモスタット。

品番 49054-1065

海外のサイトだと、送料込みで1万円ぐらいする(高)お札


ふと思い付いてうーん、同じ1991年式で、同じエンジンがベースになっている、バリオスのサーモスタットを調べたら、ありました!

品番49054-1066(在庫僅少)


1055と1066の1番違いの品番なので、買ってみました。約3千円。


冷却液を抜いて、

キャブレターを外して、

ボルト3本で止まっている、三角形のカバーを外しました。


その下のボルト2本を外すと、サーモスタットが出てきました。
(ガスケット、また用意して付けるの、面倒だなぁタラー)



左が新品のバリオスのサーモスタット。形や大きさは同じでした。

テストしてみました。

茶碗にサーモスタットを入れて熱湯を注ぐと、新品のサーモスタットはお尻の部分が飛び出しました。正常な反応です。

  ⬇

古いサーモスタットは、熱湯を注いでも反応なし。やっぱり壊れてますね。

水温が上がっても、水温計の針が上がらないし、冷却ファンもなかなか回らないのでオカシイなと思っていたのですが、自分の判断は間違ってなかったようですにやり


ついでに、水温センサーという部品も交換しておきました。




キャブを外さないとアクセスできない場所なので、めったに交換しない部分だと思います。


ノーマル化に向けて、他にも部品を用意したり、いろいろ作業があるのですが、ひとつスッキリしましたニコ

(高速バスの中でバス)


(参考)