子宝の神奇木 ╰⋃╯を出発自転車
氷見市から七尾市の突端へ向かって、海沿いの道を走る

国道160号線 → 石川県道246号 庵鵜浦大田新線(いおりうのうらおおたしんせん)を通るルート。


すぐそばに海が見える気持ちの良い道で、ついついスピードを上げがちアップ
たまにパトカーパトカーとすれ違うので注意。
民宿や漁港、車やバイクのたまり場「道の駅 いおり」が沿線にある。




七尾市に入り、橋や道路、建物の損壊が目立つ。胸が痛くなり、申し訳ない気分になった。




能登半島地震で被災された方に、お悔やみの言葉を述べるのは簡単だけど、実際にボランティアに参加したり、寄付したりするのは、出来そうで出来なかったりする。


漁港を通過。ここも傷んでいる。


「能登観音埼灯台」に到着。



(観音島)

(小祠)




160m登って灯台へ。

立ち入り禁止だった。




被災した七尾の様子を生で見て、いろいろ思うことがありました。

来た道を引き返す。

天気予報通り、午後から降ってきた雨
雨の中、どこかの漁港で記念撮影。

13時過ぎ、ひみ番屋街に戻り昼食。
麺屋いく蔵の「氷見イワシ香るナポらー麺」ラーメン

自分はこれで3回目かな。
トマトケチャップ🍅でお馴染みの、カゴメ主催のナポリタンスタジアムで優勝したメニューです。

ハトムギ粉を加えた麺、片口イワシの煮干とトマトの旨味が調和して、自分は好きな味です。


最後はラーメンの宣伝みたいになってしまった。。。


土日連続のツーリングで遊びすぎた。
ウチに帰ってからも爆食して、爆睡しましたzzz(了)