つちのこ館から約30分自転車

飛騨金山駅に到着。






駅の構内で「筋骨めぐり」の地図を手に入れました。

筋骨とは、飛騨地方の呼び名で、迷路のように絡み合った細い路地のことをいうそうです。


ドライブイン飛山までバイクで移動。
街をすこし歩いてみました。
(ここも昔、来たことがある気がする)

(全体図)

金山SS⛽の裏の路地からスタート。
通りすがりの車に乗った板前さんのような方が、「筋骨やろ〜!」って声をかけて教えてくれました。

(分かりにくいスタート地点)

(古い家ばかり)





(飛騨街道 お年寄りばかりの静かな寂しい街という印象)


(昭和の銭湯 中も見学できるのを後で知った。)


(岐阜のハウルの動く城)

(城造り建築 清水楼)

(奥飛騨酒造資料館)

(造り酒屋)


疲れてきたので「筋骨めぐり」はテキトーに済ませました。

ウチに帰ってから見た、YouTubeが分かりやすかったです。 


「最強に恐ろしい階段」を見忘れたのは残念です。

17時20分頃、ドライブイン飛山を出発。

山道を抜けて郡上八幡のセルフで給油(レギュラー173円)。
高速道路をぶっ飛ばして帰りましたダッシュ
最低気温4℃まで下がって寒かった〜ネガティブ

途中の10km前後ある2つの長いトンネルの中が暖かくて救われました。(了)

(18時10分)

(20時10分)