全然バイクの話が出できませんが、実はバイクブログなのです。

最近ようやく時間ができて、ZXRを少しいじってました。


以前に、中古で買ったダイシンのフルエキを取り付けたのですが、アクセルを開けても高回転まで回らなくなりました。

キャブレターのセッティングが必要です。


4気筒のバイクのキャブレターを外すのは初めてで一苦労でした驚き

ケーブルがピンと張っているので、スイッチボックスからケーブルを抜いて緩めないと外せなかった。




キャブレターを分解するのも初めて。
フロート室に粘着性のモノが溜まっていたので、クレのキャブクリーナーで洗っておきました。

1番4番は、標準でメインジェット122番。
2番3番は、標準でメインジェット125番。


4気筒なので、キースターの燃調キットも4つ要ります。

とりあえず、取説の通り2段階上げて、燃料流量目安115%の濃いめのセッティングにしてみました。

1番4番は、パイロットジェット38番、メインジェット131番、ジェットニードルD904-RR


2番3番は、パイロットジェット38番、メインジェット134番、ジェットニードルD904-RR


組めました。

真鍮でできているジェット類に力を入れすぎないように気をつければ、それほど難しくないようにも感じました。


油面調整は、やり方がイマイチ理解できていなのと、水平な台や耐油ホースを用意するのが面倒なので、今回やりませんでした。

キャブに関しては、2020年12月に、一度バイク屋さんで部品交換と整備をしてもらったことがあります。

キャブを取り付けて始動。

スリップオンとはまた違って、迫力のある音になった。
(世間ではこれをウルサイという。。。)

いちおう高回転まで吹け上がるようになりましたが、プラグの先端に黒いススが付いている感じ。
発進時のアクセルのレスポンスもやや鈍い感じがする。

素人ながら、燃調が濃すぎるのかもしれないと判断して、1段階上げた燃料流量目安106%のセッティングを試してみようと思います。

(参考)